トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

バットモービル

Cimg1143 バットマンを買い始めた頃(社会人になってか)、既にバットモービル(ダークナイト版)はいい値段でして中々買うのを躊躇してました。その頃は映画第3弾フォーエバーをやっていてそちらのフィギュアを集めバットモービルも3作目バージョンを一番先に買いました。前回のバットマンフィギュアはダークナイトシリーズと呼ばれた物で、映画版1と2のバージョン、フォーエバー、バットマン&ロビンのフィギュア出すの忘れてしまいました!である日、雑誌で安く1作目バージョンのバットモービルを発見、即電話注文。念願の物を得ました。それから7~8年後、ネットで2作目バージョンをなんと1万円でゲット!!1作目のやつより数倍大きく迫力満点!こうして映画版バットモービルは全て揃いました。5作目の(最近の)やつもフィギュア&モービルも買ってますがそのうちに出します。結構バットマン関係は17年の間にコツコツ溜まったものなので愛着ありますね。その他、スーパーパワーズ版バットマンもあります。(前回のスーパーマン人形と同じシリーズ)現在ではバットマンフィギュア市場は大分落ち着きかなり安めで出てると思いますが、欲しい人は探してみてください!

何だかアメトイの紹介ばかりなので違うカテゴリーを作りたい理由で次回は和物にでも行こうかと思います。アメトイはまだまだあるので期待していて待ってってください!、、、と誰に向かって言っているのやら。かなり中途半端な解説なので退屈に感じる人ばかりだと思いますが、少しずつ直していきます。Cimg1224 Cimg1212 Cimg1210 Cimg1214 Cimg1218 Cimg1222 Cimg1202 Cimg1217

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バットマン

バットマンもそれほどではないですが結構買いました。トイビズ製からケナーまで、映画版の方ですが、映画公開時に買ったのはタカラの物(ケナーの輸入版)1つと地元のデパートで安売り2500円で買った(結構それがプレミアムになりましたが、今では落ちた)12インチの物です。Cimg1163_2 社会人になりブリスター物を集めました。これ用のバットモービルがかっこいいんですが値段が高い!!それでも買いました。つい最近2年前!あのバットミサイルバットモービルを!!アメリカでは日本円にして2万5千円のプレ値で話題に、(そう考えると日本のオモチャの方が高いと思うが、アメリカでは高いらしい)壊れやすく回収され出物が少なかったらしいです。その画像は次回にお預けと言うことで、今回はフィギュアでご勘弁を。それにしても本当に今更な話題なんですが、、、、。Cimg1165 Cimg1144 Cimg1146 Cimg1159 Cimg1157 Cimg1177 Cimg1168 で、1番最後の画像のブルース・ウェイン(アニメイティッド)はコメント頂いてるGFCさんからのお土産で頂いたものです!!

次回はそれじゃバットモービルで行きます!って何でこんなに古い話題かなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

100円ゴジラ

前回バットマンに続きそうな感じでしたが、ちょっと一息ついてその頃アパートの近くにある酒屋さんで買い集めたゴジラシリーズの食玩を紹介。まだ食玩なんて言い方はしてない頃です。たった100円で2対の怪獣付きでしかもミニジオラマになる何とも素晴らしい出来栄えでラムネ付き。酒屋で誰も買った様子もなく毎日大学の帰り道に立ち寄っては5個ずつ買い、ついにはなくなり、、、。酒屋のおばちゃんが「また、取り寄せてあげるから」と頼みもしないのに仕入れしてもらいました。で、今度はその10個から20個入ったアソートごと買ってやりました。怪獣の種類も15種類ぐらいあるもので、ゴジCimg1192ラだけでもキンゴジ、モスゴジ、バトゴジなどあります。現在のある食玩ほどディテールは良くありませんがこれはこれですばらしいオマケです。Cimg1195ジオラマにさせる箱裏の絵や背景も何種類かあります。で、この後に一番下のセット物も出てきます。

では次回こそバットマンにしようかな。

Cimg1198

Cimg1194 

Cimg1200

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

スーパーマン

で、MONSTER、ブギーマン、フリップフロップなどの店から色々と通販で買い漁っていくんですが、その辺りに買ったのがこのスーパーマンです。メゴ社製、1978年の映画スーパーマンの時に販売された主演俳優クリストファー・リーブ(故人)似の顔でつくられた12インチ(30センチくらい)のフィギュアです。昔のスターログとかで載っていて欲しいと思ってた一品です。1万8千円くらいでしたか(高いでしょ!)Cimg1128 Cimg1132 Cimg1133

これはフライアウェイアクションと呼ばれ、ピアノ線を張って、そこをレールで飛んだように遊ぶ物です。メゴのシリーズはアメトイでは有名所ですが、スターウォーズのケナー社が出てきた頃から廃れて、今はありません。この12インチ以外の8インチ(20センチ)のほうが主流だったと思われます。それのスーパーマンもありますが次回に。で、ケナー社がスターウォーズの3部作終了後の1984年辺りに試みたのが

スーパーマン、バットマンなどのアメコミのフィギュアです。(DCコミックの方でメゴはDCのほかマーベルも)これはスターウォーズフィギュアと同じサイズでマント裏にはちゃんとSのマークも印刷されていてお気に入りの1品!足を握るとパンチアクションします。今でもヤフオクとかでたまに出てます。

この頃はまだスポーンもそれ程知られていなく、自分もそんなに欲しいと思わず映画関係のフィギュアだけを集めるつもりでしたが、、、もうコレクションの泥沼に嵌りかけていたのは確かです。まあどっぷりと嵌るのはこれから2,3年後の社会人になってからです。似たような人はたくさんいると思いますが、多分ここから買ってる人などは、フィギュアブームの静かな今でも買い続けてると思ってます。

この辺りからバットマン!!が囁かれ始めたと(日本で)記憶してますが次回バットマンに行こうかなと、、、。

Cimg1137 Cimg1139 Cimg1140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランボー

集め始めて17年と言いましたが、その頃はまだフィギュアブームの1年前くらいでしょうか、雑誌、日系トレンディーでアメリカのオモチャブームを取り上げておりました。バットマン、タートルズなどのフィギュアが大ヒット、そしてスポーンの発売。大学生だった自分はたまたま何かの用で恵比寿のMONSTERへ行き、圧倒的なブリスターパックの数に驚きました。「スポーンがこれから来ます!」店員さんに薦められましたがその時はスルー。

自分は中学生頃から宇宙船、スターログなどの雑誌を読んでいてその下地はできておりました。スポーンなどに始まるブームの10年くらい前(ガンダムなど流行った頃)に実はオモチャはマニアの間では静かなブームであったようです。これらを読んでいてUSトイの店に行ってみたいなあ、、とは思っていましたがおもちゃを買うほど興味はありませんでした。それより映画に夢中で8mm映画の特撮をやりたいとずっと思ってました。だいぶ話が逸れましたがその雑誌にオモチャ屋の住所とか載ってるわけです。で、MONSTERとか中野ブロードウェイのブギーマンとかに電話したのがキッカケであります。で最初に通販で買ったのがコレ、ランボーです。当時から人気なく安く買いました。されどランボー!今度4作目やるみたいですね。Cimg1114_2 Cimg1119_2

Cimg1116_2 Cimg1121

結構スターローンに似た作りで気にいってます。イーベイで調べると結構出ていてプレイセットなどもあり欲しいんですが。

これが始めのオモチャです。この他にランボー物はもってますが次回に。次は何を取り上げるか本当に考えてしまいますがもうその時、その気分で載せていこうかと思ってます。ジャンルも、アメトイ、合金、1/6フィギュアなど色々あるのでボチボチいきます。

では本日はここらへんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

集め始めて17年、、、。

Cimg2026

ついにブログに手をつけてしまいました!しかもよくあるおもちゃコレクションのブログ。今更な感じですがコレクターにとってはやはり自分の持ってる物を見せたいはず。集め始めて17年。  これから少しずつですが、自慢のおもちゃを色々と紹介していきます。とは言いますがそんなにコアなコレクターでもないのであしからず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »