« 集め始めて17年、、、。 | トップページ | スーパーマン »

2007年9月28日 (金)

ランボー

集め始めて17年と言いましたが、その頃はまだフィギュアブームの1年前くらいでしょうか、雑誌、日系トレンディーでアメリカのオモチャブームを取り上げておりました。バットマン、タートルズなどのフィギュアが大ヒット、そしてスポーンの発売。大学生だった自分はたまたま何かの用で恵比寿のMONSTERへ行き、圧倒的なブリスターパックの数に驚きました。「スポーンがこれから来ます!」店員さんに薦められましたがその時はスルー。

自分は中学生頃から宇宙船、スターログなどの雑誌を読んでいてその下地はできておりました。スポーンなどに始まるブームの10年くらい前(ガンダムなど流行った頃)に実はオモチャはマニアの間では静かなブームであったようです。これらを読んでいてUSトイの店に行ってみたいなあ、、とは思っていましたがおもちゃを買うほど興味はありませんでした。それより映画に夢中で8mm映画の特撮をやりたいとずっと思ってました。だいぶ話が逸れましたがその雑誌にオモチャ屋の住所とか載ってるわけです。で、MONSTERとか中野ブロードウェイのブギーマンとかに電話したのがキッカケであります。で最初に通販で買ったのがコレ、ランボーです。当時から人気なく安く買いました。されどランボー!今度4作目やるみたいですね。Cimg1114_2 Cimg1119_2

Cimg1116_2 Cimg1121

結構スターローンに似た作りで気にいってます。イーベイで調べると結構出ていてプレイセットなどもあり欲しいんですが。

これが始めのオモチャです。この他にランボー物はもってますが次回に。次は何を取り上げるか本当に考えてしまいますがもうその時、その気分で載せていこうかと思ってます。ジャンルも、アメトイ、合金、1/6フィギュアなど色々あるのでボチボチいきます。

では本日はここらへんで。

|

« 集め始めて17年、、、。 | トップページ | スーパーマン »

アメトイ」カテゴリの記事

コメント

確かにスターウォーズのプラモが最初だったんですが、(大学生の頃よくアパート汚しながら塗装してました)どうしようか迷いましたね。でもこれから少しずつカテゴリーを増やして行こうかと!

ランボーのこの変てこな作りがいかにもアメリカントイですね!分かっていただけるともう最高にうれしいです!!

で、ブリスターパックは当時はバンバン開けていたのでそういうのは画像にどんどん出して行きますよ!でも大事にしてる未開封はパッケージのままですかね。なはは。

投稿: max | 2007年9月29日 (土) 16時11分

スターウォーズ物が最初だと思ってましたが、ランボーだったとは。
いかにもアメリカントイな造りステキですw
ブリスターパックって、剥がすか剥がさないかで悩みませんか?

投稿: GFC | 2007年9月28日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223304/16594594

この記事へのトラックバック一覧です: ランボー:

« 集め始めて17年、、、。 | トップページ | スーパーマン »