« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

タートルズ

皆さんこんばんわ。今回はアメトイブームの起爆剤であった(アメリカでの話しだけど)タートルズを紹介。これは日本で発売された物で、これしかタートルズは持ってません。亀からタートルズに変形するやつです。アメトイ好きでタートルズ好きなマニアはいますが他にも色々フィギュアが出ていて日本では完璧に子供向け(アメリカでもそうだと思いますが)のイメージがありましたね。マニアは並行輸入で全て買ってたのではないかと。そういう事で自分もあまり興味がなかったので、にもかかわらず、、、これだけ買いました。でもこういうシンプルなおもちゃのほうが好きです。

Cimg2608

Cimg2613

Cimg2610

Cimg2611 で、4体揃えました。

Cimg2614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

メディコム 仮面ライダー旧1号DX V.2.0

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はやっとメディコム12インチの紹介です。リアル・アクション・ヒーローズ略してRAH、しかもその中でも一番人気の仮面ライダー!しかも、いきなりDXからの紹介。と言ってもDXはこれから紹介するのしかもってないので。RAHの始まりはアメトイブームの最中、ジャッジ・ドレッド映画版が第1号でした。洋画物で行くかと思いきや、次はキャシャーン?だかデビルマンになり、テレビヒーローのフィギュア化が中心となりました。かつてのタカラ製変身サイボーグの再来でした。で、仮面ライダーが出た辺りでヒットしたんではないでしょうか。自分もジャッジから買い始めライダーが出た時は2つ予約しました。そちらは後ほど紹介しますが、この仮面ライダーは度々リメイクされ、旧1号だけでも4回ぐらい発売され、コスチュームもだんだんとテレビそっくりの物に変わっていきました。で来年また旧1号がさらにリアルになって発売されますが、今回はその前出た、バージョンン2.0を紹介します。これが出たのは3年前位ですが自分はネットで最近購入。なんせDXは高い物ですから最初出た時はメディコムとは、もうおさらばと考えておりました。しかしながらネットオークションで見てるうちにそのリアルな造形に我慢しきれなく、落札。いやあ買って良かった!ほんと今までの最初のライダーとは作りが全く違います!で、旧2号のV.2も購入。DXはこの旧1号、2号だけでいいやと思ってます。(V.3は予約したけど)まあ、とりあえず見てくだされ。

Cimg1766

Cimg2424

Cimg2414

Cimg2412

Cimg2413

Cimg2422

Cimg2421

Cimg2418

Cimg2411

Cimg2416

Cimg2427

Cimg2442

Cimg2523

Cimg2524

Cimg2446

Cimg2429

Cimg2441

Cimg2444 で、他にもⅤ3からストロンガーまでありますが、自分は初期の物(DXでない)しか持ってません。それにしても放映から37年、今になってこんなおもちゃが出ようとは、、、。でも、メディコムの商品は当たり外れが多く、スーツにキズがあったり、間接がすぐ壊れたり、衣装がボロボロになったりで、何だか今ひとつ好きになれない所もあります。今回はこれでおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

宇宙船 スターログ

みなさんこんばんわ。今回はおもちゃ紹介でなく、書籍紹介します。書籍といっても小説でないです。(たまには影響された小説も紹介していきます)で、おもちゃコレクションに傾倒したのは90年代からですが、その前からオタク的な雑誌に影響されていてコレクションの下地はできておりました。その名は「宇宙船」「スターログ」といった今ではオタクの人なら誰でも知っている雑誌。ちょうどスターウォーズの日本公開後あたりに創刊されました。自分はたまたまスターログを友人からもらってまして、それがこのスーパーマン公開時の物。小学生でしたから別にもらったのだけでその時はまだそれだけ。宇宙船はたまたま親と本屋に行きなぜか購入し(NO.8)、2雑誌ともほったらかしでした。映画は小学生の時から見ていて70年代SFX映画好きの生意気なガキでした。で、中学生になり小遣いをもらうようになって本屋で、またまた宇宙船、スターログを目にし、多分映画紹介見たさにかったんでしょう、2雑誌買い始めました。しかしながら自分は洋画物に強いスターログよりも懐かしい仮面ライダーの紹介をしている宇宙船を主に買い始めました。それでも数冊はスターログも持ってましたが。で、宇宙船の映画紹介、昔の特撮、読者の投稿した怪獣などの模型写真に非常に影響され、しかも自分でも8mmカメラがあれば特撮映画が撮れる!なんて事を知りおじいちゃんの持ってた8mmカメラを頂戴しました。(でも巻き戻しできないフジカP100ね。)スターログでも同時に8mm特撮にスポットを当てていましたが、宇宙船の方は当時の大学生の特撮画像が小さいながらも紹介されていて、そちらの方が面白そうでした。で、そこに登場してるアマチュア・フィルム・メーカーがたくさん今プロになって活躍してますね。それ以外にもやはりライダーコスチュームの全貌だとかウルトラマンスーツの特徴とかここで学んだわけです。映画紹介も企画に上がってる洋画の話とか本当に情報が早かったです。しかしながら当時は季刊誌で年に4回、もう発売日が待ちどうしかったです。そのあと2ヶ月に1回になりましたが。買い逃したのもありました。で、自分はNO,8から間があってNO.15あたりから揃えたんですが大学の時、古本屋で創刊号からNO10まで売っていて、そこでまた集めました。しかし又売っちゃったけど。で、話戻して宇宙船で、アメリカへSF関連の買い物してきたのを紹介してるわけです。スターウォーズのおもちゃとか、アメコミとか。でもあまり買いたい欲求はなく、おもちゃはその時は買ってませんでした。まあ金もない中高生でしたので。まあこういう影響受けた人はかなりいるんではないですか?おもちゃ集めてる人!!そんな同人の方コメント大募集です!でもアニメは弱いです。今になってはアニメも表現の一部で冴えない特撮よりはアニメでいいんだ!とわかったフリはできますが、当時はアニメをバカにしてましたよ!ほんと申し訳ない!いやあ、でも宇宙船も今年廃刊になったみたいで、ホビージャパンに連載が続くとも言われてますが自分は90年代から買ってません。スタッフも変わったみたいで、、。でも今の自分があるのはこの宇宙船とスターログを抜いて考えられません。とプチ半自伝になってしまいました。

Cimg2593

Cimg2596

Cimg2598

Cimg2599

Cimg2603

Cimg2602

Cimg2606

Cimg2604

Cimg2605

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

メゴ スーパーマン8インチ 

みなさんおはようございます。MAXです。で、今回はまたスーパーマンの紹介。アメトイの中では好きなキャラなので色々買ってあります。前回は同じくメゴの12インチを紹介しましたが、今回は8インチ(20センチ程)。アメリカでは70年代にメゴ社のアメコミのヒーローが発売されてましたがその中でもこの8インチが主流でした。他にもスパイダーマン、バットマン、ターザンなどなど出てますがこれしか持ってません。メゴはこの前に映画猿の惑星のおもちゃでヒットしており、このシリーズはその後の物。今、メディコムでは220シリーズという8インチ物がでてますが、これに影響された物ではないでしょうか。メゴ社は他にスタートレックもこの8インチで出てましたが最近復刻されましたね。できればこちらのスーパーヒーローズの方を復刻してもらいたい所。

Cimg2556

Cimg2566

Cimg2563 で、これが実は日本でも発売されていて当時のポピーからバットマンスパイダーマンと出てました。スーパーマンしか持ってませんが。で、日本の子供用にバトルフィーバーJ、仮面ライダーなどもオリジナルで発売されてました。

Cimg2568 で、メゴはこの着せ替えの前にも小さいアクションフィギュアをケナーのスターウォーズよりも早く出してまして、ポケットスーパーヒーローズと言う奴です。この前にも出してるのがあるんですが造形が前かがみになってる物なんですがそれは持ってません。これは目などにペイントなどが入ってなく何かおまけみたいな出来ですが味わいのある物です。バットマン、スパイダーマンなど出てました。

Cimg2574

Cimg2575

Cimg2579

Cimg2582 で、おまけに前回ケナーのスーパーパワーズの時紹介しなかったんですが、それをまねたようなトイビズ製のスーパーマンも紹介。これはケナーのスーパーパワーズが終わったあと出たんですが、何か造形に関してトイビズとケナーが関係あったらしいです。(詳しく知らないのですみません)よってラインナップと造形が似ているんですが。このシリーズで映画版バットマンをトイビズが作るわけですが、ブーイングの嵐でDCコミック物から撤収したっていうのは前回書きましたっけ?

Cimg2583

Cimg2588

Cimg2590

Cimg1144

Cimg1137 やはり下のケナーの方が作りがよく、結局映画版バットマンはケナーが引き継いだ訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

アメリカのゴジラ

今回はまたまたゴジラ。アメリカ製の奴と言ってもあの映画版ハリウッド製ゴジラのおもちゃじゃありません。平成ゴジラのアメリカ版おもちゃです。アメリカでもやはりゴジラマニアはいるらしく結構平成ゴジラを見てる人もいるみたいですね。対キングギドラの時はアメリカを仮想敵国みたいにしてたのでアメリカ人は悲しかったらしいです。で、このおもちゃなんですが、開封してないのでよくわかりませんが、何か日本で出ていた食玩のゴジラに作りが似てるような気がしませんかね。アバウトな作りでアメトイブームの時に売られてましたが結構残っていて、安くなってから買いました。

Cimg1813

Cimg1815

Cimg1819

Cimg1830

Cimg1831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

ジオラマ用家屋。

今回は一風変わって、食玩で出ていた、商店街シリーズ。なぜこんな物紹介するかといえば、やはりいつかジオラマで和、洋問わずのキャラクター物大戦!なんてのを作ってみたいなと思っていまして、ほんとやるかはわかりませんが。今の所これしか持ってませんがもっとバリエーションを増やし東のゴジラ西のキングコング、もしくは仮面ライダー対スパイダーマン、宇宙戦艦ヤマト対エンタープライズとかやってみたいですね。昔のダイコンフィルムのオープニングアニメみたいなやつですか。で、これは数年前に買った物でどういうシリーズか忘れましたが、ライト内臓で写真シールを貼り結構出来のいいやつです。ガメラを置いてみました。ま、一番はマジンガーZのジオラマやりたいです。

Cimg2537

Cimg2538

Cimg2543

Cimg2545

Cimg2539

Cimg2541

Cimg2535

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

グレートマジンガー!

みなさんこんばんわ。最近パチンコサクラ大戦で儲けさせてもらってるMAXです。で、今回は久々の超合金魂から第2弾のグレートマジンガーです。ホント今頃こんなの紹介しても盛り上がりに欠けますがマジンガーシリーズは好きなもので。この時期は魂も1年に1回という間隔で売られていたわけですがもう毎年暮れになると楽しみにしてました。今では年に2,3回出るので楽しみも半減?というわけではありませんが何が魂になるかワクワクするのは同じですね。個人的には70年代のロボットが好きで思い入れもあるのでそこらへんのを中心に集めています。どうにも最近の見てなかったロボットには関心が沸きません。(でもガンバスターとか買ってしまいましたが)ですから今度のバイカンフーはスルー、好きな物だけ買えばいいと思います。あと大型ロボット物が続くと財布にかなり影響しますので、できればスタンダードサイズでたくさん出て欲しいと思ってます。で、このグレートまで、太ももがプラ製で、最初のZに合わせてあります。リニューアルのグレートはほんとイイですがこちらも顔がイイのでは。で、スクランダーはボタンで飛び出す遊び心ある作り。今さら解説もあったもんじゃありませんが、、。それにしてもこれからの魂シリーズはいったいどんなロボットが出るんですかね?ゴッドマーズまではイイとしてその後が気になります。個人的にはダイアポロン、大鉄人17あたりが欲しいです。あとはダンガードAですか、ここら辺は某ちゃんねるによく書き込みしてありますが同意見です。

Cimg1666

Cimg1667

Cimg1678

Cimg1672

Cimg1682

Cimg1684

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

ジュラシック・パーク

今回はCG映画の第1号ジュラシック・パークから2点、主役の男女2人です。恐竜は2のしか持ってないので次回。男の方は何かインディを意識した帽子などをかぶってます。女の方はローラ・ダーンでしたか。何か似ているような。映画を見た時はほんとCGって凄い!と思いましたが、頻繁に使われる現在は飽きましたね。昔の手作りSFXの方が迫力ありましたよ。で、このジュラシック・パークのシリーズは結構イベント映画っぽく1時間半ぐらいの長さで何かディズニーランド内でやってそうなあっという間に終わってしまうという感じの映画で好きです。もうアクションだけみたいな、、。CGもうまく使わないと退屈なだけですね。特にスパイダーマンシリーズなんて面白いと思いませんね。(サム・ライミのファンであるが)というわけで今回も、、、つまらないおもちゃの紹介になってしまいました、、。

Cimg2502

Cimg2506

Cimg2509

Cimg2512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

スターウォーズ ケナー

今回はやっとアクションフィギュアの王道、ケナー製スターウォーズを紹介。と言っても今回はダースベーダーとトルーパーだけね。しかも古いのはないのであしからず。これが出たのは旧スターウォーズ3部作がリニューアル公開した時ですね。CGで撮りなおしされて変えない方が良かったんじゃないの?と思える箇所もありました。で、このフィギュアもレッドカード、グリーンカードとかパッケージがどんどん変わっていきましたね。で、このベーダーも最初の方がライトセーバーが長く、後期は短くなりました。当時はマッチョ過ぎるフィギュアにファンから文句ブーブーでした。それから回を重ねる毎だんだん映画内の体形に近ずいていきました。このレッドカードって今は安くなってるのかなあ?で、このシリーズを最初に買ったのは直接ハズブロ・ジャパンに電話して送ってもらったのですが何とC-3POのフィギュアが日本発売の物は変な金色だったのが、自分のはアメリカ版の金色でした。でもパッケージは日本の物でチラシが付いたの。これってプレミア物ですかね?次回、アップします。

Cimg2455

Cimg2467

Cimg2490

Cimg2493

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

マーベル・グレイテスト・スーパーヒーローズ

みなさんこんばんわ。今回は久々にマーベル物です。やはり今では安く中古店などでみかけるマーベルヒーローズ、8体入りブラックボックスです。これ当時は何か理由は忘れましたがレアな1品!即マストゲット!なんて雑誌に書かれてました。で、やはり乗せられて買ったしまった物です。これはハルクが最初から出てるマーベルヒーローズの物で他は新規のやつでした。アメトイはほんと今何か探して買った方が安く手に入るんじゃないかと思えるぐらい当時は高かったですね。ほんと頭にきますね。今は80年代の物が欲しくなってるんですが通販で売ってるところがないんで困ってます。90年代物は今そこらじゅうにあふれてます。70年代後半から80年代のフィギュアは90年代には見つけやすかったんですが誰か知ってる人いたら教えてください!当時は通販オンリーのアスカ欄さんと言う方がやってた所で買ってたりもしました。その人はかつてスターログ初期の頃、アメコミを紹介した人で、そのスターログの話などしてくれました。(電話でね)で、スーパーマンなどメゴの物を少し買いました。(学生で金なしだったので)で、今回はこれ1点のみ。さみしくてすみません。

Cimg2453

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

インディアナ・ジョーンズ

今回はMAXのおもちゃコレクション1000回アクセス突破!を記念して何にしようと迷いました。で、あまりレアなものや古いトイは持ってない中で選びました。その名はインディアナ・ジョーンズ!ケナーの12インチに決定!これは14,5年前買ったんですが高かったです。その後トイズ・マッコイから凄い奴が出ましたが値段は同じくらいだったような。完璧にブームに乗せられアメリカじゃもっと安く手に入るみたいでした。今は相場どうなってるんでしょうか、と言っても売ったりしませんけど。トイズ・マッコイのも買いましたが次回におあずけ。で、このケナー製インディは3.5インチの小さいのもありますがそちらも次回におあずけ。あまりレアな物ばかり最初に紹介すると後がもたないので、、。このシリーズはアメリカではヒットしたのかわかりませんがスターウォーズフィギュアに便乗して作られたんじゃないですかね。で、この12インチは何とスターウォーズのハン・ソロの素体をそのまま流用したのは有名ですが同じ俳優が演じたといってもインディに似てないですね。もうアメトイは顔が似てないのばっかりです。帽子はフェルトで出来てますがタグ止めみたいのが付いていて脱着できません。ムチ、拳銃ホルスターはありますが、何か足りない気がしますね。インディがかかさず持ってる肩掛けバックがないんです。これは元からないんですがカスタムで作ってあるのをどこかで見た記憶があります。まあ20年前のおもちゃですからそこまでこだわらなかたのかも。で、来年はインディ4が公開されますがすでにおもちゃの発表もされてますがあまり詳細はわからないのでとりあえず最近出た画像も載せておきます。新作おもちゃ出たらもちろんコンプリートする予定であります。

Cimg2365

Cimg2366

Cimg2377

Cimg2374

Cimg2369

Cimg2370

Cimg2371

Cimg2376

Cimg2372

0710113

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

ブルース・リー

みなさんこんばんわ。今回はランボー、コマンドーに続いて裸アクションの元祖、ブルース・リーです。これはアメトイではなく日本製と香港製です。ブルース・リーのコレクターは多いですが自分は全くそうでなく、おおちゃはこれだけしか持ってません。残念。で、はじめの物がメディコム製、3種類あったのですが2種しか買えず、で、ブリスターになってるのが香港製。ブルース・リーの人形は顔がなかなか似てるのがないんですよね。ここに載せたのも今ひとつ。

Cimg1985

Cimg1988

Cimg2007

Cimg2010

Cimg2020

Cimg2024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

金粉ゴジラ

今回はまたゴジラです。なんせゴジラ物はしっぽがあるので収納しずらく手元に出てるので、、、。ソフビの紹介はこれが初ですか。特に最近のマルサンのソフビとかは集めてませんのでコレクターの方スミマセン。平成版からしか買ってません。で、この金粉ゴジラ、何で金粉が吹かれてるんだ?とお思いの人もいるでしょうが、平成ゴジラによくあるゴジラのアップショットでスローモーションになり光の粉?が舞うシーン、多分ビオランテあたりからの定番シーンを再現したものでしょう。付属のカードにも写ってますね。で、これは平成ゴジラの最後デストロイアの時の物ですが、当時はほんとにゴジラシリーズの終わりを期待してましたが、結局すぐにミレニアムとして復活してしまいました。おもちゃ屋で2500円で買いましたが、数年後なぜかプレミアム価格30000円~50000円に化けました。現在はどうなってるんでしょうか?確か査定のポイントは金粉が剥がれていないかというのとカードが切られていないかだったと思います。いやあ、高く買ってくれる人いないかなあ。

Cimg2333

Cimg2336

Cimg2335

Cimg2340

Cimg2337

Cimg2342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

仮面ライダー 

今回は初の仮面ライダーです。で、数ある仮面ライダーグッズの1つ、食玩から紹介しようかと。これは10年くらい前ですかね、同じく食玩で紹介したウルトラマンのかなり後に出ました。同じ10センチ程の物で当時としてはかなり出来のイイやつでした。ライダーを集めてる人なら必ず持ってるんではないかと。今ごろアップしても飽きられてると思います。色違いも出たりで(旧1号、2号はバージョン違いが多い)人気あったんでしょうね。その他ライダーのおもちゃ関係もだんだんリアル志向になり着ぐるみを完璧に再現しようと試みがなされてます。このシリーズもそうです。本郷ライダーのマスク、胸のプロテクター(コンバーター・ラング)のたるみまで、、。しかし納得行かないマニアもまだいる状態。子供の時は近所の子供とライダーごっこばかりしてましたね。ほんとに小さい時で、話とか覚えてないんですがライダーの姿や藤岡弘は記憶に残ってます。で、今でもテレビでシリーズが続いてますが、やはりライダーといえば1号、2号です。V3からストロンガーまで見てましたが今は1,2号しか興味ないですね。最近リメイクのFISTも見ましたが、設定を暗めに話をそれらしく再現しておりますがなんせお金掛かってないのがわかって自分は期待はずれでした。

Cimg2305

Cimg2307

Cimg2306

Cimg2308

Cimg2316

Cimg2315

Cimg2310

Cimg2313

Cimg2323

Cimg2325

Cimg2324_2

Cimg2326

Cimg2331

Cimg2332

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

マッドマックス2

昨日に引き続きマッドマックスです。アメトイブームの頃、自分が欲しくても商品化されない物もいくつかありました。その一つがマッドマックスでこれ出たらマニアには売れるんではないかと一人勝手にアクションフィギュア化の設定画などノートに書いたりしてました。(全くそんな技術はないのに)で、これが出来たらフリマで一儲けできるのでは?などと想像したりもしてました。(半分本気)で、我慢しきれなく紙ねんどを買ってきてサンプルを作って商品化は諦めました。何これ?誰これ?という超お粗末な出来にもう誰か作ってくれ!と言う気持ちでした。

Cimg2301_2

Cimg2302 で、その他似設定画を書いたのはフラッシュ・ゴードン映画版、死霊のはらわたのアッシュ、です。まさかこれらがほとんど商品化される日が来るとは思ってもいませんでした。数年後、まずN2トイズからマッドマックス、マクファーレントイズ、パリセイズからアッシュが出て、今度アメリカからフラッシュゴードンがリリース予定じゃないですか!(まだ、わからないが)もう大喜び。で、今回はN2のマッドマックスです。

Cimg2131

Cimg2134

Cimg2132

Cimg2139 で、このシリーズは2まで出ていて他にもありますが今回はこれだけで、、。やはり一番いいのは敵のモヒカン野朗ウェズですね。マックスの出来よりこっちの方がいいですね。12インチも出る予定でしたがダメになりました。残念。でも今になってフィギュアになるとは誰が予想できたでしょうか。今はN2トイズはないですが、その企画者に大感謝。

Cimg2141

Cimg2142

Cimg2143

Cimg2144

Cimg2146

Cimg2147

Cimg2149

Cimg2152

Cimg2160

Cimg2161

Cimg2159 でも、よくよく今見ればこのキャラ達、あぶない少しあっち系の姿ですな。でもカッコいいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

インターセプター

今回はせっかくカテゴリーにプラモデルを作ったのでスターウォーズだけでは寂しいので、これまた最近の青島から出た映画マッドマックス2のインターセプターです。プラモファンの人には申し訳ないですが、自分の技量はここまでです。ほんと下手でスミマセン。よって画像も寂しく3枚だけに、、。プラモ作りはあまりしないので作った物も数が少ないです。で、この映画マッドマックスなんですが、やはり大好きでして(特に2の方)キャラに始まり、カーアクションまでこれこそバイオレンス映画と言える作品じゃないでしょうか。2が公開された時、雑誌「宇宙船」では「これは、地上版スターウォーズだ!」と紹介されてましたが、その洗練されたスピード感ある画像はほんとにそうですね。で、みなさんお気付きでしょうか?このブログタイトルのMAXというのはこの映画からとったものです。ちなみにおもちゃメーカーのMAXTOYというのがありますが全く関係ありませんので。URLで勘違いされるかもしれないですが、知らずにやってしまいました。で、自身をMAXと名乗ってますが純粋な日本人ですので、、。で、自分の住む地元で偶然にも毎年マッドマックスファンがイベントをやっておりそのホームページも見なくなったがどうしたんですかね。で、話を戻してプラモは版権のため2のバージョンしか出ていません。1の方がカッコイイですが。カスタムパーツも売られてたようですが買ってません。ところで続編の4作目の話はもうないんですかね。できればもう1回初めて見たあの衝撃を受けたいです。で、次回は同じくマッドマックスのフィギュアにでもと思ってます。

Cimg2255_2

Cimg2251

Cimg2253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

アキラ

皆さんこんばんわ。今回は日本のキャラクターのアメリカ製フィギュアの紹介。まずはアキラより、金田、鉄雄、金田のバイクです。大友克洋のマンガは中学の時に童夢を読んで以来気に入りヤンジャンでアキラは毎週読んでました。で、アニメ映画になり話題に。話も途中から訳が分からない感じになりましたが映画でのオープニングの未来都市をバイクで疾走するシーンは最高ですね。で、おもちゃはスポーンのマクファーレン・トイズから出たやつです。シリーズ2まで出て金田付き金田のバイクも出ましたがシリーズ1しか持ってません。造形は金田の顔が似てない以外はいいです。バイクのステッカーが版権がらみで変な名前になってますが気になりません。

Cimg2168

Cimg1783

Cimg2175

Cimg1778_2

Cimg1787

Cimg2172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

デビルマン

今回はデビルマンです。アメトイがやや下火になって次に和物にブームは移行してきましたが、海洋堂のタイガーマスク、北斗の拳がその始まりだったと、、。しかしそれらはスルーしました。パッケージ、可動範囲などがアメトイっぽくブリスター形式で色々出ました。その中でもデビルマンは格メーカーで同時期に作られていたと思います。メディコム、マーミット、フューチャー、、、などなど。しかし、メディコムだけしかアニメ版はやってないのが実に残念でしたが。その後、バンダイの景品物、食玩の永井豪の世界でアニメ版が出て買いました。

Cimg2056

Cimg2048

Cimg2052

Cimg2053

Cimg2058

Cimg2061

Cimg2065

Cimg2066

Cimg2069

Cimg2073

Cimg2120_2

Cimg2126

Cimg2117

Cimg2116_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

エイリアン!

10年くらい前ですか、日本でも正規販売されてました。なぜその頃におもちゃ化されたのかわからないんですが、エイリアン2のフィギュアです。これもアメリカでは登場人物が他にも発売されてましたね。パワーローダー、リプリー、全く似てないんですがこの頃のおもちゃっぽい作りは好きです。最近はなぜこのおもちゃっぽい作りをしないのか納得できません!このほかプレイセットのエイリアンクイーンもありますが、後ほどだしますよ。

Cimg1865

Cimg1872

Cimg1876

Cimg1885

Cimg1886

Cimg1888

Cimg1890

Cimg1899 でエイリアンつながりで同じくこの頃出たプレデターから、、、。プレデターはテレビで2を見てこんなに面白いかったんだと気ずきました。で、最近では200,円300円あたりで中古販売されてるID4とマーズアタック。今はほんとに何であんなに欲しかったのかなあと思うフィギュアです。でもマーズアタックの方はわりと可愛くて好きです。音声機能付き。

Cimg1917

Cimg1929

Cimg1904

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

サイコガン

今回は景品物です。よくゲームセンターにあるUFOキャッチャーみたいなのかな?これは中古品で買いました。マンガ、コブラのサイコガン1/1サイズのなりきり玩具です。これ一つと赤いTシャツがあればコブラになれます。(やったことはありませんが)2日連続少年ジャンプ物ですね。

Cimg1852

Cimg1848

Cimg1840

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

映画化決定!ドラゴン・ボールZ

前からネット上では話題にされてましたが、ハリウッドで実写映画化とは、またお流れになる企画だろうと思っていましたが本当にやるらしいですね。いったいだれが悟空をやるのやら。自分はアラレちゃん、ドラゴンボール世代ですが全くドラゴンボールは読んでいませんでした。今でもアラレちゃんの方が好きですね。でもおもちゃは買ってしまいます。これはバンダイ製のアクションフィギュア。キャラに愛着がない分、おもちゃの事もよく分からず。今回もこれ一品だけで寂しいですが、本当に押入れから今までのおもちゃを探して出すの大変なので毎日更新してるとつい近くにあった物から手が伸びてしまいます。メジャーな仮面ライダーのおもちゃもまだ紹介してませんがメディコムなどありますんで今しばらくお待ちを、、って誰か喜んで見てる人いないかなあ、、。アメトイの紹介が多いんですが日本物もありますんで、、。で、実際今、非常に日本物のおもちゃの方が色々な所で紹介されてる事が多いのであえてなつかしのアメトイ(そんな古い物はないですが)を紹介した方が新鮮だと思いまして、、。ぼちぼち行きますので宜しくお願いします。

Cimg1795

Cimg1798

Cimg1797

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

シュワルツェネッガー、コマンドー!

今回は1品物です。シュワルツェネッガーのターミネーターのおもちゃはたくさんありますが、実はその前にも、おもちゃになっていました。映画コマンドーからの物です。先にアメトイにも紹介されてるスターローンのランボーに共通する、実にアメリカンな香り漂うアバウトな作りのフィギュア。12インチも出ていましたが、ただこれを大きくさせた遊びが少ない物でした。シュワちゃんの映画デビューはコナン・ザ・グレートでしたが、それのおもちゃはメゴから出てた12インチの人形で、特に映画版というわけではありませんでした。ですからターミネーター以後はこれが最初じゃないですかね?違ったら教えてください。ウージーが付属、ナイフはがっちりくっ付いて外れません。マンガ付き。特にシリーズになってたわけでもないので他の人形はないです。(この点はランボーの方が遊び概があります)この後はラストアクションヒーローとT2ぐらいですか。シュワちゃんの映画はT2とこれが記憶に残ってるくらいなので一応ゲットしました。時々思うのが、一番おもちゃになった映画スターは誰かなあと、、。ヒーローキャラの多さで言うとスタローンではないかと思うんですが。誰か教えて!!という事で今回は少し寂しいですが、これのみです。

Cimg1701

Cimg1728

Cimg1727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

ロボコップ

みなさんこんばんわ。なかなかブログのやり方がつかめなく、画像、コメントと中途半端で困っていますMAXです(はじめてMAXと挨拶したような)。で、今回はやはりアメトイブームの時に売られていた物です。その名もロボ・コップ。映画は3まで続いた人気?シリーズでアメリカではTVにも登場!子供のヒーローに成り下がった様子でした。このフィギュアは映画3作目過ぎた後、出たと思います。トイアイランド製、小さいのと中くらいの物です。ボタンを押すとウィーンとかジョワーとかの電子音を発すのが映画版。可動は腕と足が可動(足は無可動もある)目も赤く光ります。で、TVシリーズ用にもう1種類出ました。今度は電子音は無く可動のみ。メット、プロテクターなどが取り付け可能。ここらへんのは日本発売もされて持ってる人はたくさんいると思います。

Cimg1561

Cimg1563

Cimg1568

Cimg1575

Cimg1576

で、このシリーズの目玉、15インチフィギュアのロボ・コップ、やはり電子音を発しプロテクター?が取り付け可能。顔はかなり主演俳優に似ており、被弾した跡も頭にあります。なぜか脳みそが付属、頭にセットできます。これ、幾らくらいか忘れました。出来はいい方ではないかと、メッキ処理されたボディーはもっと青色っぽいんですがわかりずらくてすみません。(なんせ、メッキ物は反射して困りものです)右足の所が開き、拳銃を入れる事が出来ます。あと劇中で最後に悪者を殺す時の右手のトゲ?(コンピューター接続線?)も再現可能。で一番最後のは日本製。スカイネットの物。たいした造形でもないです。で、ロボコップといえば敵ロボEDー何とかってのがいましたが、これを買ってた時期にはおもちゃ類はなく、最近のものでメズコ?という所の物が最初ではないかと。(今はホットトイズから凄い奴が出たが)

Cimg1590

Cimg1594

Cimg1596

Cimg1601

Cimg1598

Cimg1609

Cimg1623

Cimg1637

Cimg1649

Cimg1650

Cimg1663

Cimg1656

Cimg1664

Cimg1647

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

アンドロイド・ハンター、、。

これは正規品ではなく、マニアに流通したフィギュアです。日本製。スーパーマンに引き続き12インチ物です。版権の関係でアンドロイド・ハンターとなっていますが、映画「ブレード・ランナー」の主人公。出来に関しては衣装、ブラスターと細かく出来ており気に入ってますが、なんせ顔が、、。誰これ?という物でこの後改修版が幾つか出ました。未来社会の風景を定番化させた所がこの映画の凄い所でお話自体はそんな大したことないような。で、ポリス・スピナーという車がやはり版権上、あまり出ていなく数年前にメディコムからバック・トゥ・ザ・フーチャー版が出ましたが買いそびれました。いつかはこのフィギュアに並べる様に欲しい所です。

Cimg1941

Cimg1946

Cimg1965

Cimg1966

Cimg1967

Cimg1971

Cimg1514_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

超合金魂第1弾!マジンガーZ!!

忘れもしない1997年12月末バンダイから出た大人用なつかしのおもちゃ超合金魂。当時アメトイブームに陰りが見え始めおもちゃは食玩ブームに移行しつつある中、色々な雑誌媒体で紹介され話題になりました。で、自分も近所のおもちゃ屋に数個予約しておりましたが、いざ発売日となり買いに行くと予約分がないと言われるじゃないですか。初回ロット数が少なく都市部より田舎の方では品切れ状態のようでした。数店舗探しましたがどこもなく再販待ちでした。しかしある日仕事の取引先の人とおもちゃの話題で盛り上がり、その人が親戚におもちゃ屋の方がいるから電話で聞いてやると言われ、何と3個即ゲット!(このフレーズも元はアメトイからですな)遊び用、観賞用、保存用と揃えました。その後、予約した他の店から再販分が届き金欠になりました。で、今年は魂10周年でやっと勇者ライディーンが登場します。なんとライディーン発進前の人面岩と金ムクのライディーンが付属するみたいです。自分は最近おもちゃはこの魂シリーズぐらいしか買わない状態で(それでもアメトイで珍しいのは買ってますが)今の所ダンクーガ、エヴァ4号機、5号機以外は持ってます。しかしやはり思い入れの強い物は子供の頃に印象に残ってるこのマジンガーZですね。で、初期ロット分と再販分には何と違いがありまして初期は頭の素材、スクランダーの尾翼が柔らかいゴムで出来ていて、再販は硬いプラ製です。その他、初期は補足説明の紙が入っていたり、スチロールの型が違います。再販分は腹のミサイルパンチ周辺の処理がだんだん雑になっていて隙間があったりで汚い感じです。この後、マジンガーZはリニューアル版が出ますがやはり最初の方が自分は好きです。(人それぞれだけど)前回、腹を改造したマジンガーを紹介しましたが、みなさんの感想を聞きたい所。コメント大募集!なんちゃって。で、けっこうこの魂シリーズは色々なポーズもとれて遊べます。このマジンガーZは好きなおもちゃであるのでこれから何回も登場させる予定であります。

Cimg1480_2

Cimg1483_2

Cimg3881

Cimg3884

Cimg3885

Cimg3886

ちなみにこのZは遊び用なのでそこらじゅう傷跡あります。

Cimg3899

Cimg3904

Cimg4055

Cimg4045_3

Cimg4052

Cimg3907

Cimg3921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

シルバー・サーファー

Cimg1420 Cimg1417 Cimg1419 Cimg1444 Cimg1445 Cimg1452 Cimg1455 Cimg1457 今回は前回に引き続きマーベル物をもう1つ。現在映画「ファンタスティック・フォー」の2作目で活躍しているヒーローです。映画はまだ未見ですが、果たしてカッコよくなってるんでしょうか。おもちゃはマーベルスーパーヒーローズのメッキ版(つや消し銀色も当時レア、、と言われてたが。)とその後に出たファンタスティック・フォーシリーズの物とその後年後に出た物です。メビウスというフランス人作家が描いたアメコミ版が前回紹介した雑誌マーベル・クロスに紹介されていてその絵柄、ストーリーに魅了されおもちゃを購入。何か哲学的なヒーローで好きです。そこに出てきた悪の権化ギャラクタスのフィギュアも出てたのですが買ってません、残念!画像はフラッシュが反射してしまい見にくい感じですがすいいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

アメトイブームの最初?

Cimg1468 Cimg1466 Cimg1373 Cimg1384 Cimg1386 Cimg1389 今回はアメトイが流行った時に出ていた雑誌です。アメイジング・キャラクターでしたっけ。オモチャ屋の店長、コレクターとそのコレクションを飾った部屋などが紹介されています。その他、アメコミの作者なども紹介されていてけっこうオモチャからアメコミの歴史までわかり面白かったんですが、ブームと共になくなっちゃいましたね。その他、アメコミの紹介雑誌マーブル・クロス、X-メンからスパイダーマンまでマーブルヒーローのジョイント物。アメトイといえば、X-メンコレクションが流行って(というより日本でも正規販売されてた)マニアは平行輸入版を買い漁っていたのでは?自分はあまり興味なかったのでタカラ版の物を少しだけ買いました。アメトイといえばマーブル系の方が圧倒的に人気だったのかなあ?自分はスーパーマンやバットマンの方が好きですが。(これはDCコミック系)マーブル物はスパイダーマンを少し買いました。で、スパイダーマンといえばまずマーブルヒーローズが最初のおもちゃですが自分はアニメイティッドから。しかもスパイダーマン、べノムくらいしか持ってません。当時、悪役も欲しかったんですがお金もそんなになかったので。で、そのマーブルヒーローズのコレクション雑誌を買ってしまいました。これはそのシリーズの物を完全に紹介してあるもので資料的にイイものです。Cimg1390 Cimg1392映画版のフィギュア画像もついでに。Cimg1401 Cimg1402 

Cimg1412 Cimg1415 Cimg1421 Cimg1362 Cimg1368 Cimg1371

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

ジェット・ビートル&ウルトラホーク

今回は和物でバンダイから出てたウルトラマンのビークルを紹介。10年くらい前の物です。ジェット・ビートルとウルトラホーク!最近はこういう昔ながらのプラ製トイってあまりみかけないような。(あっても新しいヒーロー物なので)このビートルは傾けると音が高くなったり低くなったりします。で、羽根を2種類選択可。ウルトラホークは3機合体しますがそれだけ、その前に出ていたウルトラホークは光ったりしましたが、これはそれをオミットしたものです。でも出来はいいんではないかと。できれば他のウルトラ兄弟のビークルも出して欲しいです。いやあ、たいした更新でなくすみません。で、もしよければ知らない人でも興味あればどんどんコメントください!Cimg1324 Cimg1325 Cimg1326 Cimg1330 Cimg1331 Cimg1333

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

更新について!&マジンガーZ

いや、ブログ初めて1週間ぐらい経ちますがどうにもすべての商品解説が中途半端だと感じてまして、やはり毎日更新は止めておこうかなと。閲覧楽しみにしてる人がいれば(いるのかな?)申し訳ないですが、さらに画像、解説を充実させるように2,3日に1回の割合で更新していこうと思います!で、今回はプロフィール写真にも出てる超合金魂のマジンガーZを少しだけ、、。これ、何かどこか違うぞ!と思う人あればうれしい限り。腹のミサイルパンチのギミックパテ埋めしてしまいました。このシリーズは違う機会に解説するつもりですが、今回オマケで出してます。もうマジンガーZは放映当時は3歳くらいでしたかねえ。大好きで、日曜日午後7時にやってたのを今でも記憶してますね。当時持ってたおもちゃはポピニカのホバーパイルダーと天井から吊るしてプロペラで回転する空飛ぶ紅の翼ジェットスクランダー!、これ今も取ってあったら凄いプレミア物だったんだろうと、、。で、画像のマジンガー、どうにも腹のすっきりしないのが気になって数個買ったので1つを改造。胸、パンツのネジをはずして腹部分を取り出します。で腹もネジはずしてバネもはずし、接着剤で腹のフタを固定、その上からパテでラインを埋め、あとはやすりで擦ってフラットアルミ色で塗装。乾燥したら胸、パンツをはめていきます。もしやってみようという人は最初にパンツをはずす時にバネが仕込んであるので注意、なくさないように。でも今はやっぱミサイルパンチあった方がカッコイイと思ってます。やっぱスッキリしても何か物足りない感じになります。何もいじくってないのは次回魂を扱う時に画像アップします。

Cimg1068

Cimg2265

Cimg2283

Cimg2293

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

MPCスターウォーズ

今回はプラモです。前述のランボー、スーパーマンなどを買ってた少し前の時期に嵌っていたのがMPCのスターウォーズです。知人がいいプラモ屋があるという事で車で連れて行ってもらいそこで見つけたのがXウィングファイター!御多聞に漏れずこの映画ファンでありまして、ラストで活躍する戦闘機。公開当時は小学生でこんなプラモがあったとは知りませんでした。(フィギュアとかは雑誌で知っていたが、プラモはあんまり印象に残ってなかった)最初はつやありで適当に作ってたのが、しばらくして雑誌モデルグラフィックスでSW特集なんかしていて影響され、何個も作ってしまいました。しかもその後、池袋の西部美術館でSWのプロップ展示があり、何回も足を運びましたがディテールを把握する事はありませんでした。(それが非常にくやまれるんですが)で、プラモ作りは全くの素人なのでほんと恥ずかしい出来ですが。特にファルコン号などは実際はこんなパネルごとに色が違うなんて事はないです。最近のファインモールドの物ものついでに出してあります。小さいファルコンは惑星ホスの基地のプラモに付いてるやつです。Cimg1179 Cimg1181 Cimg1184 Cimg1186 Cimg1191

Cimg2092

Cimg2093

Cimg2098_3

| | コメント (5)

2007年10月 1日 (月)

日本のおもちゃ

今回は日本のおもちゃを紹介しようと思いますが、どれから出したらいいか迷う所。アメトイも同じなんですが、キャラクターに始まり、おもちゃの種類もたくさんあるので考えてしまいます。前回、食玩のゴジラを出しましたが、ゴジラだけでも何種類もありますので、、、。現在は特に日本のおもちゃ収集に傾いていてメジャーな超合金魂などはまだ早いかなと思ったりもしてます。あとメディコムとかも。画像を毎日撮ってるんですが、おもちゃも押入れの奥から出すのも手間がかかり飾ってる物からにしようかとも。そういうわけで、今回はウルトラマンの食玩に決定。これは今でもシリーズが続いてる物です。その一番最初に出てた物。1993年と表示されてます。これはやはり同じく学生時代に近所のスーパーで見つけ「こ、これがオマケでいいのか!しかも300円!」と喜びながら買ったものです。その時はウルトラマン、バルタン星人、ネロンガの3種類でした。しかしまだ他のウルトラ兄弟、特にセブンが欲しくなり思わず発売元のお客様センターに電話をして「す、すみませんこのシリーズのセブンはあるんですか?」と恐る恐る聞き出すと電話の女性が「しばらく、お待ちください、、。」と電話越しに上司らしき人に聞いてるわけです。すると電話の奥から「えっ?まだ出てないよ!」と聞こえるじゃあありませんか。それから半年後くらいに出たのかなあ、セブン。セブンが出た時思いました、これは自分が電話したからシリーズ化になったのではないかと!まあそんな事はないですか。その後どんどんこのサイズの食玩が出てくるわけです。またいずれ押入れから引っ張り出しますので、、、。Cimg1229 Cimg1232 Cimg1234_2 Cimg1239

Cimg1235

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »