« アメリカのゴジラ | トップページ | 宇宙船 スターログ »

2007年10月28日 (日)

メゴ スーパーマン8インチ 

みなさんおはようございます。MAXです。で、今回はまたスーパーマンの紹介。アメトイの中では好きなキャラなので色々買ってあります。前回は同じくメゴの12インチを紹介しましたが、今回は8インチ(20センチ程)。アメリカでは70年代にメゴ社のアメコミのヒーローが発売されてましたがその中でもこの8インチが主流でした。他にもスパイダーマン、バットマン、ターザンなどなど出てますがこれしか持ってません。メゴはこの前に映画猿の惑星のおもちゃでヒットしており、このシリーズはその後の物。今、メディコムでは220シリーズという8インチ物がでてますが、これに影響された物ではないでしょうか。メゴ社は他にスタートレックもこの8インチで出てましたが最近復刻されましたね。できればこちらのスーパーヒーローズの方を復刻してもらいたい所。

Cimg2556

Cimg2566

Cimg2563 で、これが実は日本でも発売されていて当時のポピーからバットマンスパイダーマンと出てました。スーパーマンしか持ってませんが。で、日本の子供用にバトルフィーバーJ、仮面ライダーなどもオリジナルで発売されてました。

Cimg2568 で、メゴはこの着せ替えの前にも小さいアクションフィギュアをケナーのスターウォーズよりも早く出してまして、ポケットスーパーヒーローズと言う奴です。この前にも出してるのがあるんですが造形が前かがみになってる物なんですがそれは持ってません。これは目などにペイントなどが入ってなく何かおまけみたいな出来ですが味わいのある物です。バットマン、スパイダーマンなど出てました。

Cimg2574

Cimg2575

Cimg2579

Cimg2582 で、おまけに前回ケナーのスーパーパワーズの時紹介しなかったんですが、それをまねたようなトイビズ製のスーパーマンも紹介。これはケナーのスーパーパワーズが終わったあと出たんですが、何か造形に関してトイビズとケナーが関係あったらしいです。(詳しく知らないのですみません)よってラインナップと造形が似ているんですが。このシリーズで映画版バットマンをトイビズが作るわけですが、ブーイングの嵐でDCコミック物から撤収したっていうのは前回書きましたっけ?

Cimg2583

Cimg2588

Cimg2590

Cimg1144

Cimg1137 やはり下のケナーの方が作りがよく、結局映画版バットマンはケナーが引き継いだ訳です。

|

« アメリカのゴジラ | トップページ | 宇宙船 スターログ »

12インチフィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223304/16896910

この記事へのトラックバック一覧です: メゴ スーパーマン8インチ :

« アメリカのゴジラ | トップページ | 宇宙船 スターログ »