« メゴ スーパーマン8インチ  | トップページ | メディコム 仮面ライダー旧1号DX V.2.0 »

2007年10月29日 (月)

宇宙船 スターログ

みなさんこんばんわ。今回はおもちゃ紹介でなく、書籍紹介します。書籍といっても小説でないです。(たまには影響された小説も紹介していきます)で、おもちゃコレクションに傾倒したのは90年代からですが、その前からオタク的な雑誌に影響されていてコレクションの下地はできておりました。その名は「宇宙船」「スターログ」といった今ではオタクの人なら誰でも知っている雑誌。ちょうどスターウォーズの日本公開後あたりに創刊されました。自分はたまたまスターログを友人からもらってまして、それがこのスーパーマン公開時の物。小学生でしたから別にもらったのだけでその時はまだそれだけ。宇宙船はたまたま親と本屋に行きなぜか購入し(NO.8)、2雑誌ともほったらかしでした。映画は小学生の時から見ていて70年代SFX映画好きの生意気なガキでした。で、中学生になり小遣いをもらうようになって本屋で、またまた宇宙船、スターログを目にし、多分映画紹介見たさにかったんでしょう、2雑誌買い始めました。しかしながら自分は洋画物に強いスターログよりも懐かしい仮面ライダーの紹介をしている宇宙船を主に買い始めました。それでも数冊はスターログも持ってましたが。で、宇宙船の映画紹介、昔の特撮、読者の投稿した怪獣などの模型写真に非常に影響され、しかも自分でも8mmカメラがあれば特撮映画が撮れる!なんて事を知りおじいちゃんの持ってた8mmカメラを頂戴しました。(でも巻き戻しできないフジカP100ね。)スターログでも同時に8mm特撮にスポットを当てていましたが、宇宙船の方は当時の大学生の特撮画像が小さいながらも紹介されていて、そちらの方が面白そうでした。で、そこに登場してるアマチュア・フィルム・メーカーがたくさん今プロになって活躍してますね。それ以外にもやはりライダーコスチュームの全貌だとかウルトラマンスーツの特徴とかここで学んだわけです。映画紹介も企画に上がってる洋画の話とか本当に情報が早かったです。しかしながら当時は季刊誌で年に4回、もう発売日が待ちどうしかったです。そのあと2ヶ月に1回になりましたが。買い逃したのもありました。で、自分はNO,8から間があってNO.15あたりから揃えたんですが大学の時、古本屋で創刊号からNO10まで売っていて、そこでまた集めました。しかし又売っちゃったけど。で、話戻して宇宙船で、アメリカへSF関連の買い物してきたのを紹介してるわけです。スターウォーズのおもちゃとか、アメコミとか。でもあまり買いたい欲求はなく、おもちゃはその時は買ってませんでした。まあ金もない中高生でしたので。まあこういう影響受けた人はかなりいるんではないですか?おもちゃ集めてる人!!そんな同人の方コメント大募集です!でもアニメは弱いです。今になってはアニメも表現の一部で冴えない特撮よりはアニメでいいんだ!とわかったフリはできますが、当時はアニメをバカにしてましたよ!ほんと申し訳ない!いやあ、でも宇宙船も今年廃刊になったみたいで、ホビージャパンに連載が続くとも言われてますが自分は90年代から買ってません。スタッフも変わったみたいで、、。でも今の自分があるのはこの宇宙船とスターログを抜いて考えられません。とプチ半自伝になってしまいました。

Cimg2593

Cimg2596

Cimg2598

Cimg2599

Cimg2603

Cimg2602

Cimg2606

Cimg2604

Cimg2605

|

« メゴ スーパーマン8インチ  | トップページ | メディコム 仮面ライダー旧1号DX V.2.0 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223304/16910930

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙船 スターログ:

« メゴ スーパーマン8インチ  | トップページ | メディコム 仮面ライダー旧1号DX V.2.0 »