« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

ゴーストバスターズ2

みなさんこんばんわ、MAXです。前回に引き続きゴーストバスターズです。で、これは1987年に出た物。映画ゴーストバスターズがアニメ化されたときに出ました。買ったのは最近。オクで落札。12,3年前なら専門店で買えましたがその時は今ひとつ買う気にならず。しかし今さがしてもどこにも売ってません。逆にプレミア付いてるんじゃないでしょうか。プロトンパックも取り外し可能。このシリーズ、他にもなりきり玩具が出ています。持ってませんが、いつか欲しい一品、イーベイからの画像を添付しておきます。

Cimg2222

Cimg2223

Cimg2230

Cimg2234

Cimg2235

Cimg2237

Cimg2239

0c7d_12

D5dc_1

下の画像2点は他からの物です。で、マシュマロマンはいずれ紹介します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

ゴーストバスターズ1

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は2000回アクセス突破一人記念というわけでゴーストバスターズを2日に渡って紹介します。今回は最近(2,3年前に出た)のソタ社から出ていた、グリーンゴースト、破壊の神ゴーザ、2体のテラードッグです。映画は1984年、中学生の時でしたね。E.T.の次の年ぐらいだったと。雑誌モデルグラフィックスでは特集で、隊員の背負うプロトンパックの作り方とかテラードッグをラテックスで作る!とかやってました。で、ゴーストバスターズのトイは当時はマシュマロマンやらがありましたがこのテラードッグだけは日本のツクダ製しかなかったわけです。でも未購入で自分はラテックスを購入、中学の担任が美術の先生だったので粘土を購入、テラードッグの原型までは作ったものの、石膏が用意できなく諦めました。先生はガッカリしていました。で、最近になりアメトイ初のテラードッグに大喜び、目が光ります。でも未開封。遊びたくなったら開けます。で、海外ではゴーストバスターズマニアがたくさんいるらしく、先のプロトンパックから自主映画まで作ってる人がいます。おもちゃも映画公開後アニメ化になり、そこで初登場!次回はそれを紹介します。(たいして持ってないです)今度3作目がアニメで映画化されるみたいですね。(声優は映画版の人らしい)

Cimg2186

Cimg2188

Cimg2215

Cimg2202

Cimg2210

Cimg2212

Cimg2213

で、これシリーズ1となってますがこの後4人のゴーストバスターズが出る予定がダメになったわけですが非常に残念!欲しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

ゴーストライダー

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はゴーストライダー、少し前に映画化されましたね。このフィギュアも7,8年前に流行ったものです。なぜか渋谷系とか言われてたけど。渋谷に店がたくさんあったからなんでしょうか?バイクも売られてましたが買ってマセン。これは何か日本の仮面ライダーを意識したアメコミのようにも見えますね。仮面ライダーの原案も元々スカルマンといって骸骨の顔でしたね。

Cimg2958

Cimg2961

Cimg2962

Cimg2963

Cimg2964

Cimg2965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

キングコング

みなさんこんばんわMAXです。今回はマクファーレントイズからのキングコングです。未だ開封しておらず画像も光が反射して見ずらいですがご勘弁の程。これは昔の白黒じだいの初のキングコングをフィギュア化したものです。映画のキングコングは最近もリメイクされましたが、やはり1番面白いのはこの白黒の奴ですね。コマ撮り撮影された特撮は当時の最先端の映像だったんでしょうね。今見ても面白いですよ。で、私MAXが始めて見た洋画は1976年のギラーミン監督のキングコングでした。評判は今ひとつのこのリメイク版ですが子供ながらに楽しめた映画でした。あのポスターの絵もインパクトあったような。

Cimg2948

Cimg2940

Cimg2949

Cimg2950

できれば植毛されたリアルなキングコングのフィギュアが欲しいですね。(確か昔の宇宙船では海外のマニアが作ったアーマチュアで可動するのが紹介されていましたが、今じゃ手に入らないでしょうね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

ウルトラマンAタイプ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はソフビです。ビリケンから数年前に出たウルトラマンAタイプ。これは初版の自分で組み立てて色塗るやつです。この後塗装済み完成品も売られました。ただ銀を吹いて赤でラインを塗っただけです。ウルトラマンはやはり初代Aタイプが一番ですね。どこか宇宙人ぽくていいです。スーツもセブンからは手袋やブーツをそのまま使ってますが、初代ウルトラマンだけは手袋や靴のラインをなくしてたりこだわりがありますね。で、ラテックスの顔も偶然にも生物感があります。顔がツルッとしたBタイプもいいですが、、。

Cimg2917

Cimg2920

Cimg2918

Cimg2921

Cimg2922

Cimg2923

Cimg2924

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

エンタープライズ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は久々にプラモ。バンダイから出ていたエンタープライズです。これ、接着剤不要のスナップキット。しかも電池内臓でファイバーグラスでそこらじゅう光ようになってます。画像では分かりずらいですが。で、塗装済みでもあります。スタートレックの映画は、スターウォーズと違った面白さがありますね。TVシリーズは見たコトないんですが映画版だけでも楽しめます。で、この主役戦艦も映画版用にデザインが少し変更になって話題になりましたね。(1作目の時)いやあ、かっこいいです。

Cimg2896

Cimg2898

Cimg2897

Cimg2905

Cimg2908_2

Cimg2901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

超合金魂 大空魔竜ガイキング!

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は魂シリーズから大空魔竜です。これ、スタイル抜群で、ミニガイキングも付属し満足なんですが、なんせ組み立て中に赤い羽根とか折ってしまったり、足の関節にある尖った輪っこがポロポロはずれたりで初版にありがちな不良品だらけの物でした。でも遊べるからいいですけど。アニメであった尻尾と頭をドッキングなんてことも出来ます。付属品も色々ありますが省略してしまいました、、。すみません。いずれ追加で添付します。

Cimg2801_2

Cimg2800_2

Cimg2797_2

Cimg2803

Cimg2805

Cimg2894_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

トロン

みなさんこんにちわ、MAXです。今回はメディコムから出ていたトロンです。映画は80年代前半でしたか、初のCGをフルに使った映画でしたね。その他はあまり印象に残ってないですが、ゲームのバーチャル世界に入っていくというストーリーは画期的ではなかったかと。で、このおもちゃ、4対別売りで、1個2500円くらいでしたか、4つ合わせて1万円をなんとトイザラスで1個500円で4つゲット。安売りでなく値段の付け間違いでした。(新品で出始めだった)で、この乗り物のデザインもいいですね。今でもかっこいいです。

Cimg2886

Cimg2887

Cimg2888

Cimg2889

Cimg2890

Cimg2891

Cimg2892

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

サイクロン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はバンダイから出た仮面ライダー物。サイクロンです。このシリーズはXライダーまで出てアマゾン、ストロンガーはまだ出ていません、その代わりショッカーバイクが出ました。どうしてこういうラインナップか知りませんが、出来はいいんですが、ライダー毎のサイズがまちまちになっておりフィギュアの大きさが少し違います。今回は旧1号だけ紹介。昔のポピニカを思い出しますね。サイクロンだけ持ってましたよ。近所の幼馴染は昔、全部持っていて羨ましかったですね。超合金と違った味わいあるおもちゃだったなあ。でも今はもうどこかにいっちゃいましたが。昔のポピニカ復刻されませんかねえ。

Cimg2527

Cimg2528

Cimg2530

Cimg2529

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

用心棒

みなさん毎度ですMAXです。今回は日本が誇る映画監督、世界の黒澤明の作品「用心棒」です。この食玩が出た時は驚きましたね。まさかオマケになって出るなんて映画ファンも予想できなかったでしょう。12インチフィギュアでは、アルフレックスという時代劇専門のメーカーがありましたが、そこでは三船のフィギュア出ましたが著作権の関係で、あまり用心棒に似てなかったのでスルー。で、今度映画で、リメイクやりますが織田祐二の三十朗はどうなんですかね?とにかく若い人に見てもらいたいですね、でもってオリジナルも見て欲しい所。で、今回は用心棒バージョンしか紹介してませんが椿バージョンのカラー版持ってないので、、、。

Cimg2872

Cimg2873

Cimg2882

Cimg2877

Cimg2883

Cimg2884

Cimg2878

Cimg2879

Cimg2885_2

Cimg2880

Cimg2881

で、この映画見たコトない人は必見ですよ!特撮なくても楽しめる映画です。ちなみにオリジナルは白黒だけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

ダークマン!!

みなさんこんばんわMAXです。今回は最近といっても3,4年前?にソタ社から出たNOW PLAYING(上映中)と言うシリーズの第1弾、ダークマンです。この映画、確か日本ではバットマン1作目と重なってあまり日の目を見なかった残念な映画です。しかし!サム・ライミファンにはめちゃくちゃ最高な映画でしたね。死霊のはらわた以来のニューヒーローでした。アクションあり、笑いありの映画です。アメリカではTVシリーズ化されました。スパイダーマンのアクションもCGに頼らずこの映画の最後のライブアクション要素を入れれば迫力あるのに!と思いました。サム・ライミがスパイディーを撮ると知った時は大喜びでしたが、今ひとつ出来上がりは喜べません。

Cimg2868

Cimg2867

Cimg2863

Cimg2870

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ハイパーゴジラ

みなさんこんばんわ、ネタが尽きそうなMAXです。お客もだんだん少なくなっているような、、。で、今回は食玩のゴジラです。これも今更な感じですが。最初に出たのは確か映画ゴジラ対キングギドラでしたか、造形も甘くその後にでたキンゴジやモスゴジ、初代ゴジラからイイ出来になってます。平成ゴジラは学生時代、ほとんど池袋で見てました。外人の男性などがいたりしてゴジラマニアな外人だったんでしょう。今、その映画館はなくなってるらしいですが。

Cimg2806

Cimg2807

Cimg2808

Cimg2809

Cimg2811

Cimg2813

Cimg2816

Cimg2818

Cimg2820

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ロケッティア

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はメディコムからロケッティアの紹介。この映画大好きです。ノスタルジックな雰囲気と今はなかなか出てこない勧善懲悪なストーリー展開、1979年のスーパーマン以来の空飛ぶヒーローです。で、このおもちゃ、かなり出来も良くロケットパック?も精密に再現されています。これはバージョン1ですが、その後出たバージョン2は何が違うのか知りません。ジャンパー素材が何か経年劣化しそうな感じですがまだ大丈夫そう。ですから中の服も見たいのですが服がボロボロになるのが怖いので止め。で、この監督はそのあとアニメのアイアンジャイアントを撮ってますがそれもイイ映画です。最近は何か撮ったのかなあ?

Cimg2850_2

Cimg2851

Cimg2854

Cimg2855_2

Cimg2852

Cimg2853

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

またまた、スーパーマン!

みなさんこんばんわ、MAXです。今回も、、スーパーマン。これで3回目くらいですか、まとめて出せ!と思われますがネタが尽きないように小出しにいきます。これは4,5年前ですか?DCダイレクトから出た物。15センチくらい。13,4年前はほんとスーパーマンフィギュアは少なくて探すのに苦労したんですが、現在はかなりの数が出ていてイイのもあれば変なのもあり。これはまあまあと言った出来?で、他にもアニメイティッドやらあります。自分はスーパーパワーズシリーズが1番のお気に入りで、それようのクラーク・ケントも出ていましたが買いそびれ、、。どこか売ってないかなあ?昔はモンスターにたくさん並んでいたけど。

Cimg2845

Cimg2847

Cimg2849

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

またまたスターウォーズ!! 

みなさんこんばんわMAXです。今の所アメトイ3回、和物1回の間隔でフィギュア紹介している感じですが、どうにもアメトイの数もだんだんと紹介するほどの珍しい物もなく、これからは和物中心になっていきそうです。中途半端に集めているのでほんとコアなフィギュアファンには物足りなく感じると思われますがどうかお許しください。で、今回はスターウォーズフィギュアをまた取り上げますが、とりあえず映画のストーリー展開に沿って紹介します。で、最初に出てきたC-3POとR2-D2とルークあたりを、、。惑星タトゥーインでの登場人物です。

Cimg2344

Cimg2735

Cimg2823

Cimg2824

Cimg2822

Cimg2828

Cimg2829

Cimg2832

Cimg2833

Cimg2835

Cimg2837

Cimg2838

Cimg2840

Cimg2841 それにしても今このフィギュア紹介しても盛り上がりに欠けますな!しかもレアな物持ってないし。自分もアメトイはここ数年たいして購入しておらず。和物ばかり買ってますが、誰か80年代のアメトイ売ってる所教えてくだされ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

またまた、ランボー!!!

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は久々のランボーネタです。ブログの第1回目が80年代のランボーフィギュアの紹介でしたが、今回の物は2,3年前に出たやつで、出来の良いランボーです。これもスタチューみたいな物。1作目、2作目、3作目バージョンと出ていてこれは2作目のやつ。顔もスタローンに似ています。自分は特にランボーが大好きというわけではございませんが映画物のフィギュアという事で集めています。これ以外にアニメ版、マクファーレン版と持っていますが今回のが一番いいやつです。ホットトイズ12インチも後ほど出しますので、、。

Cimg2701

Cimg2703

Cimg2702

Cimg2704

ランボーといえばサバイバルナイフですが、2作目のこの弓矢もいいですね。この映画以降、マッチョ・ガイのマシンガンアクション映画がたくさん作られましたね。で、この頃はアメリカとアフガンの関係が良かった時期で、何か映画の最後に「アフガンの人に捧げる」みたいなテロップが出ていましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

ホバー・パイルダー

みなさんこんにちわ。今回は魂シリーズ、ポピニカ魂からホバー・パイルダーです。今はこんポピニカ魂、アキラのバイク以降出ていませんが、このパイルダー出た時はもっといろいろ商品化されると思ってました。これに合わせたマジンガーヘッドも出ましたが造形が変だったのでスルー、しかし今では中々手に入らない一品に。ところでマジンガーZのアニメは再放送とかしないんですかね?ビデオで見直して見ると非常に設定から細かいギャグまで良く出来ています。スーパーロボットという言葉もこれからです。で、ガンダムをリアルロボットと称してはいますが、このマジンガーZなんかも別に子供っぽいと言うわけではございません!!ぜひDVDなんかで見てもらいたいです。で、おもちゃもできればジェットパイルダー、ブレーンコンドル(グレートマジンガーの飛行機ね)など出せば売れると思うんですけど。

Cimg2758

Cimg2764

Cimg2759

Cimg2760

Cimg2773

Cimg2777

Cimg2761

Cimg2767

Cimg2768

兜甲児も小さいながら間接可動の優れもの。もっとマジンガーシリーズ出して欲しいです。敵メカも2体(ガラダK7、ダブラスM2)と出ましたがもっと出して~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

シークレット・ウォーズ

みなさん毎度です、MAXです。今回はマテルから1984年に出ていたシークレット・ウォーズというシリーズから。スパイダーマンです。他にもマーベル物が出ていたらしいですが、これしか持ってません。買ったのは12,3年位前、これはプロポーションはいいんですが、クモの模様などが中途半端に書かれていて残念な一品。付属に絵柄が変わるペンダント?があります。けっこうアメトイブームの時に買った人多いのでは?これだけでは寂しいので、最近、姪っ子がユニバーサルスタジオに行き、おみやげで買ってきた物。私の趣味を理解しております。なはは。

Cimg2779

Cimg2787

Cimg2782

Cimg2783

Cimg2789

Cimg2791

Cimg2792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

S.I.C キカイダー!

みなさんこんばんわ。MAXです。今回はバンダイから出ている人気シリーズ、S.I.C.(スーパー・イマジネイティブ・チョウゴウキン)のキカイダーです。8年前くらいでしたっけ?魂シリーズが出始めてアメトイから日本物にフィギュアブームが移行していった中、発売されてマニアは大喜びでしたね。テレビヒーローを何かアート的な造形で表現した、今までにないおもちゃの登場でした。全部石森章太郎&東映作品。超合金となってますが、ダイキャストはベルトのバックルとかほんのわずかですがとても出来のいいフィギュアです。(フィギュアというよりスタチューですね。)このキカイダー以後、ライダーなど色々出ますが、だんだんとアクションフィギュアのような可動を取り入れて色々なポージングが出来るのも出ました。できれば初期のようなスタチュータイプももっと欲しいです。

Cimg2714

Cimg2716

Cimg2715

Cimg2717

Cimg2720

Cimg2721

Cimg2718

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

マッハGO GO GO!!

みなさんこんにちわ。今回は日本キャラのアメトイからマッハ5と主人公のフィギュアです。4,5年前に出ましたっけ?フィギュアはシリーズ2までの8体出ました。しかしこれしか買わず。アメリカでは何でこれが人気なんでしょうか。他に見るアニメがないのか知りませんが再放送でやってるんですかね?タツノコプロのアニメはガッチャマンもアメリカで人気でフィギュアも出てます。アメコミ調の絵柄が受け入れられたのか、、、。で、マッハ5はなぜかアメリカのおもちゃはみんなホワイト・レッドのみで、アニメ版の車体半分がグレーの物はないんですよね。ガレージキットもしかり。でもかっこいいです。

Cimg2740

Cimg2744

Cimg2742

Cimg2743

Cimg2745

Cimg2746

Cimg2749

Cimg2753

Cimg2754

Cimg2757

Cimg2755

Cimg2756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

デモリッションマン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は週末なんで、豪華な物に行きたい所ですが、アメトイもそろそろネタが尽きそうで寂しくいきます。スタローンのデモリッションマンです。中々顔が似た作りになってますがスタローンのおもちゃはだいたい顔が似てるのが多いと思います。これは敵役のウェズリー・スナイプスのフィギュアの方が人気があったようですが買いそびれました。映画は現代でライバル同士だった泥棒と警察が未来に行ってまで戦うといった何か大したことないような設定でしたが、未来社会の風景など面白くて笑えました。で、話変わってアメトイもスターウォーズ物とかスパイダーマン物、スポーン物なんかまだ色々あるわけですが1点ごと紹介してもつまらなく感じますのでどうやって紹介してこうかと迷ってます。適当に紹介する気もしますが。

Cimg2683

Cimg2688

Cimg2685

Cimg2686

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

E.T.

みなさん毎度です。MAXです。今回はスピルバーグのE.T.です。これは当時物です。LJNという所から出ていたアクションフィギュア。購入は十数年前、1000円位で売ってました。今でも安くオクで見ます。公開当時は指が光るパチモノが街頭でよく売ってたのを記憶しております。E.T.は当時、田舎でも行列が出来る程の大ヒット映画でしたね。確かクリスマス辺りに公開されてました。友達と何回見に行ったか、、。しかし今改めて思うと、これ見て感動していた自分が懐かしいです。アメリカ人はこういう話で泣くのか?と今は思ってしまいます。宇宙人と友達になって別れがある。ドラえもんの方がよっぽど感動するような。で、未知との遭遇の方が個人的には好きです。で、おもちゃは最近リメイクされた時に出たフィギュアもありますが次回に。

Cimg2548

Cimg2549

Cimg2550

Cimg2551

Cimg2553 それにしても自分はあまり人気のないフィギュアばかり集めてしまいますね。コアなファンの方には申し訳ないですが、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

エンド・スケルトンT-800

みなさんこんばんわ。今回はターミネーターからT-800の紹介です。ツクダホビーから10数年前に出ていたプラモです。ただ銀スプレーを吹いて目を赤く塗っただけです。大きさは1/9となっていて(18センチくらい)腕、肘が可動。ライフルも付属してますがどこかに仕舞ってあります。ターミネーターはやはり第1作が一番好きですね、T2もいいんですが、1作目のほうがシュワちゃんの悪役ぶりとラストのT-800出現がインパクトあったような。あと主役も1作目の人の方が好きですね。

Cimg2711

Cimg2712

Cimg2713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

北斗神拳

みなさんどうもです。MAXです。今回は日本マンガからのヒーローケンシロウ!です。でもパチモノ。それでいてアメトイブームのさなか、色々な雑誌で静かな話題を呼んでました。何しろ海洋堂よりも早く出ていましたから。中国製でブリスター仕様、開封した直後、凄い臭い匂いを発散してました。自分は以前も書きましたが、マッドマックスのフィギュアが欲しかったので改造するつもりで購入。しかし結局もった無く感じ取っておきました。今の海洋堂のシリーズは集めていませんが、こちらの方がおもちゃっぽくて好きです。上着が脱着可能、ちゃんと北斗七星があります。ラオウも購入。ユリアもあったらしいが持ってません。これより少しデカイケンシロウもありますが次回に。それにしてもほんとに臭いフィギュアでした。中国製ですがアメトイのカテゴリーに入れます。

Cimg2705

Cimg2706

Cimg2707

Cimg2708

Cimg2709

Cimg2710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

金田一耕助

みなさんこんばんわ、MAXです。今回もメディコムトイから12インチフィギュアを紹介、金田一耕助です。昔の変身サイボーグと違いメディコムやそのほかの最近のおもちゃメーカーはジャンルにとらわれない所がいいですね。特撮ヒーローだけでなくもっと映画に出てくる人をおもちゃ化してもらいたいです。で、金田一は日本映画のヒーローの1つと考えていいでしょう。角川事務所第1弾の大ヒットした犬神家の一族。公開当時はまだ小2だったので見てませんが、その後テレビでやった時に見ました。夜中にやってたのを記憶してるんですが、中学生頃かな?怖がりながらコタツにもぐって見てました。で、金田一が頭を掻いてフケがテーブルに落ちるのが面白くてマネしまくりました。で、実際、フケ症になりました。で、金田一耕助は小説も好きになり(映画の怖さって本でも味わえるのかな?と思い)横溝正史の金田一シリーズは中学生の時から読みあさりだいたい読んじゃいました。それからミステリーに興味を持ち始め、赤川次郎とか映画になったノベライズをよく読みました。で、大学の時に島田荘司とか綾辻とかのブームで再びミステリーを読みました。で、おもちゃとはかなりズレた話題になりましたが、それだけ自分の中では金田一は愛着ある人物です。もっとメディコムには映画のキャラを作ってもらいたいですね。ミスター・ブーとかマッド・マックスとか悪漢探偵とか狂い咲きサンダーロードとかジャッキーチェンも香港製のがありますがもっと出して欲しいです。

Cimg2690

Cimg2692

Cimg2693

Cimg2698

Cimg2694

Cimg2695

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

鉄人28号

みなさんこんばんわ。今回は鉄人28号です。メディコム製ミラクルアクションフィギュアです。自分は鉄人の世代ではなく、仮面ライダーやマジンガーZ直撃世代であるので鉄人28号のアニメ(白黒)は1回も未見です。最近のアニメも未見。しかし、マニアな雑誌を読みふけるうちにだいたいの設定はなんとなく理解しました。最近復刻された漫画も読んでいる最中です。鉄人はその樽のような体型といい昔ながらの雰囲気が味わえますがそのシンプルな色使いや兵器としての設定、描写は見ていなくとも好きになりました。でも一番影響受けたのはプレステ2のゲームでした。懐かしい昭和30年代の風景が広がっていてその中を縦横無尽に走り回れるんです。で、鉄人を呼んで空高く飛んだり、家屋やビルを持ち上げ投げ飛ばしたり、最高のゲームです、大人になって嵌ったゲームの1つです。まだやった事の無い人にはおススメ!!で、おもちゃの鉄人はこのほかにもグリコや色々と出てます。また後ほど紹介します。鉄人以外のロボットでブラックオックスもありますができればバッカス3世とか26号とか敵ロボももっと出ないかなと思ってます。

Cimg2080

Cimg2648

Cimg2649

Cimg2654

Cimg2660

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

タイ・ファイター

みなさんこんばんわ。今回はスターウォーズ物からタイ・ファイターです。これは学生の頃に住んでた所にある、イヌクマという懐かし玩具の店で買った物です。15,6年前かな?ブリスター仕様でアメトイかな?と思われるでしょうが日本製。タカラから映画公開時に発売されたやつです。自分はXウィングなら小学生の頃500円で買った覚えがあるんですが人にくれてしまいました。このタイ・ファイター、スターウォーズプロップ展示会のカタログ写真を見ると、ルーカスの前にずらっと並んでおります!多分出来が良かったのか帝国の逆襲かジェダイの復讐あたりで使われたんでは?という事でこれはプロップの1つですな。なはは。

Cimg2485

Cimg2494

Cimg2480

Cimg2481

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

スパイダーマン

みなさんこんばんわ。今回は久しぶりにスパイダーマンです。これは前回紹介してあるトイビズのスパイダーマンアニメイティッドの大きさを変えて売ってたやつです。10インチ(20センチくらい)の物。アメトイはパッケージ違いの同じ商品というのがよくあります。もう飽きるまで売ってます。これなんかも6インチの物の原型がこの10インチだったんではないかと。他にもキャプテンアメリカを持ってます。ここらへんは今でも中古ショップで安く売られているのでは?ところでトイビズはいつからスパイダーマンから撤退したんですかね?最近の映画版スパ3はハズブロだったので驚きましたが。アメリカでもあまり売れてないんですかね、おもちゃ。

Cimg2627

Cimg2628

Cimg2625

Cimg2629

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

ヤッターマン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は数年前ユニファイブから出たグリップ合金のヤッターマンメカ、ヤッターワン、ヤッターパンダ、ヤッターアンコウです。来年、アニメが復活するヤッターマンですが、映画版もやりますね。昔はこのタイムボカンシリーズよく見てました。日曜の6時から8時半まではアニメが立て続けにやっていてそれを全部見て親に怒られたりしてませんでしたか?で、来年からやるってことは何かしらおもちゃ関連も出て来そうなので楽しみですね。気がかりは映画版の方ですね。果たして笑えるのか?アクションはどうなるのか?コメディだからと言ってチャチにして逃げないか?非常に心配です。で、合金という事で魂のカテゴリーに入れてしまいますがあしからず。

Cimg2632

Cimg2631

Cimg2630

Cimg2633

Cimg2634

Cimg2635

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

スポーン!

みなさんパチンコ球界王は出ませんね、MAXです。で、今回はアメトイをブームにまで押し上げた立役者、そしてフィギュアブームを巻き起こした張本人!スポーンの登場です。で、始めのやつから紹介しても面白くないのでいきなり映画版からアタックスポーンです。いやあ、何で買ったんですかねスポーン。もう発売日の日には店頭にダッシュして買いに行きましたよ。今でも買ってる人はいるんでしょうが無理やり好きになって集めてるって事はないですかね。あれだけバージョン違いだ何だとか、同じ物を何個も買った人いるんじゃないですかね。プレミア付くと思って。でも今じゃそこらじゅう中古で安く売れ残ってますがどういう事ですかね?自分は映画版あたりまで買ってましたが、世界中のフィギュアファンが期待した映画版見てダメだこりゃとなり(みなさんも同じだと思いますが)買うの止めました。アメコミ自体は続いているんですかね?ほんとビーグルとかも買っちゃって今じゃどこがカッコいいんだ?って感じですが。まあこのフィギュアのおかけで造形がリアル路線に変わっていきますが。でもアメコミのアーティストがおもちゃ会社まで起こして自分のフィギュアを作ったというのは凄いです。今はトッド・マクファーレンてどうしてるんですかね?漫画は描いてるんですか?

Cimg2615

Cimg2618

Cimg2621

Cimg2624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »