« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ガイキング

みなさん、こんばんわ、MAXです。今回も魂からガイキングです。めっきりアメトイ紹介も少なくなり始め、魂シリーズの紹介が多くなってきましたがここら辺も持ってるのは残りわずか!いったいどれくらいこのブログが保つか心配、、。で、この前に出た大空魔竜の時、小さなガイキングでスタンダードが出ないか心配になってた輩もいると思われますが、やっと出ましたね。このガイキングでは前期後期の両バージョンが再現できるわけですが、自分は前期スタイルが好きなので画像もそれのみ。ストーリーとか忘れましたがこのデザインは結構カッコよかった印象があります。一方ダイナミックプロからマジンガーZに似すぎじゃね?と指摘されたようですが自分は全く違うと思います。それにしてもこの魂版もカッコイイですね。肩のデザインが少しアニメと違いますが気になりませんね。

Cimg3395

Cimg3399

Cimg3401

Cimg3402

Cimg3397

Cimg3404

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

宇宙戦艦ヤマト

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はポピニカ魂のヤマト。今出ている大型プラモは買わず仕舞いですがもう欲しくて欲しくてたまらないです。(でもあの値段が、、)で、この魂版もスタイルがプレステヤマトと昔のヤマトを足したような感じでいいです。特に後部の噴射口?の大きさがいいですね。

Cimg3450_2

Cimg3455

Cimg3456

Cimg3460

Cimg3468

Cimg3467 結構ギミックがあるんですが、省略していますが申し訳ない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

インディ・ジョーンズ フィギュア

みなさんこんばんんわ、MAXです。ファンの方お待たせ致しました。今回はUSディズニーで売られているインディの最新フィギュアを紹介します。このブログでおニューのフィギュアを紹介するのは初めての試みです。で、まず最初は4,5年前に出たインディ。皮ジャンタイプとシャツのみのタイプの2種類。これは昔のケナー製フィギュアとほぼ同じサイズです。皮ジャンタイプはなぜか販売が早々と切り上げられ、シャツタイプの販売がその後続いてました。で、皮ジャンの方は顔に変な眉毛が書かれています。ここがその早期販売終了した理由があるんではないかと、、、。詳しい事知らんのですが、ここからは自分の勝手な推測です。この皮ジャンタイプの顔は画像で見る限り変な顔なんですが、元の造形だけ見るとハリソン・フォードの顔そっくりなんです。で、推測ですが、あまりに似ていたため肖像権が発生しないように変てこなペイントを入れたのでは?と思ってます。で、変な顔のフィギュアになったので早期終了して、全く似てないシャツタイプを作ったのではないかと、、。知ってる人いたら教えてくだされ!で、今回の目玉、新規皮ジャンタイプ!これはサイズが7インチ?と大きくなり、造形も最近のフィギュアのような凝った作りになっています。格関節可動。手首のスナップも効いてます。帽子も脱着可能。顔もそれなりにいいです。見えずらいんですがあごの傷ももしかして再現したのでは?と言う感じです。胴体部も回転します。付属品も多数。今の所マッコイインディの次にイイ出来ではないかと思います。これから出るハズブロフィギュアですが、これとどう違う味わいがあるか楽しみです。

Cimg3612_2

Cimg3620

Cimg3621

Cimg3628

Cimg3629

Cimg3631

Cimg3602

Cimg3606

Cimg3626

Cimg3638_2

Cimg3639

Cimg3642

Cimg3643

Cimg3644

Cimg3645

Cimg3641

Cimg3646

Cimg3648

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ポピー スーパーアクションスパイダーマン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は日本製のスパイダーマンフィギュアです。これは16,7年前、イヌクマで箱無しで数千円で買ったもの。付属品、説明書と揃ってます。12インチのカテゴリーにしてありますが、これは10インチ。右手にロープが収納されていてその先を天井なんかに吊り下げ、胴体を押し下げると自動的にロープが巻き戻り上に上がっていきます。右手はミサイル発射でき、ミサイル先端に蜘蛛を装着できます。色々遊び機能が付いたおもちゃです。

Cimg3595

Cimg3597

Cimg3598

Cimg3599 で、話変わって本日ディズニーのインディジョーンズフィギュア到着。明日画像アップします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

ゴジラ ライター

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は一息ついて雑貨屋で買ったゴジラのライター。パチモノです。左手を下ろすとピロロロッと音が鳴り目が赤く光ってカラフルな火を出します。今回はこれだけ!!

Cimg2640

Cimg2642

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

OVA版 マジンガーZ

みなさんこんばんんわ、MAXです。今回は魂からまたマジンガーZです!OVA版と言っても、自分は原作版を意識して購入。これで魂のZは3体目が出たわけですが最近エネルガーZなる設定版のZまで出たらしいですね。自分はマジンガーZは大好きですが設定Zまでは勘弁してください、、と言った思いで購入はしないと思います。それ出すなら機械獣かロボットジュニア(グレートに出た)の方がいいなあ。で、このOVA版Zはかなり出来がいいですね。アニメしか昔は知らなかったんですが原作を古本屋で読み影響され、発売後、しばらくして買いました。胸をそるポーズもできて、顔は少し大きめの造形。かっこいいです。

Cimg3502

Cimg3503

Cimg3507

Cimg3506

Cimg3504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

ダンバイン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はダンバインです。何というシリーズか忘れましたのでとりあえずS,I,C,のカテゴリに入れておきます。で、ダンバインのアニメは見ていませんでしたが、このデザインは凄いですね。昆虫とロボットを足した感じはインパクトあります。しかもそれをさらに、それらしく新造形してあるのもグー!

Cimg3435

Cimg3436

Cimg3440

Cimg3438

Cimg3439

Cimg3446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

続報 インディ・ジョーンズ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は前々回でも紹介したUSディズニーのシリーズの戦車です。3作目に出たやつですね。で、再入荷待ちしていた皮ジャンインディが入荷した模様。これでこのシリーズのインディは3体目ですが到着次第画像アップします!一足早いインディ祭りでもやりますか。ファンの方しばしお待ちください。

Cimg3589

Cimg3591

Cimg3592

Cimg3594

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

変身忍者嵐&超人バロム1

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はソフビ魂から2点、嵐とバロム1です。これらの番組は小さい頃(当時2歳か3歳?)見ていた記憶があるんですが全く話とかは覚えていません。特に嵐の方は何かの裏番組だったのか?と言うほどに覚えていませんがおもちゃの刀や人形があったのを記憶しています。バロム1の方は以外に覚えていますが。ふたりの少年が腕を組み合って変身してましたね。あとバップ?だかボップ?のおもちゃを近所の子供が持って遊んでました。自分はポピニカのマシンを(名前忘れてます)持ってました。

Cimg3355

Cimg3356

Cimg3357

この嵐の顔は昔絵を描くとき難しかった思い出は残ってますが、、、。

Cimg3359

Cimg3352

Cimg3353

Cimg3354

この時代は色々な実写ヒーローがいましたね。今はウルトラマンと仮面ライダーと戦隊物しかいませんが、今の子供はあまり見ないんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

またまたまたインディジョーンズ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はアメリカのディズニーテーマパークのどこかの限定で出た奴です。その中から1作目に登場したナチスの架空の飛行機。未開封なので羽根は取り付けできませんが。で、昨日わかったんですがこのシリーズの最新インディ皮ジャンタイプがいつの間にか発売されてます。再入荷を狙ってるんですが手に入るか心配。これから映画に向けてハズブロから色々出る予定ですがちゃんと皮ジャン仕様になってるのか気になってます。で、このシリーズの皮ジャンタイプは1回3,4年前に出てたんですが顔に変な眉毛が書かれていました。またいずれ紹介しますが。

Cimg3583

Cimg3584

Cimg3586

Cimg3587

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

またまたまたランボー

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は引き続きスタローンのおもちゃ。しかもランボーです。これで3回目のランボーです。で、マクファーレンの奴。顔は似てません。で、まだランボー物は控えてます。コアなフィギュアファンでないので集め方が散漫してます。大体アメトイ物ですと、映画化されたアメコミヒーローかスターウォーズ、それと他の映画物で、同じキャラの物を少しずつ、、と言った感じです。後は和物の超合金魂とか。あとどれくらい紹介できるのやら、、。

Cimg3573

Cimg3577

Cimg3578

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ロッキー

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は最近出たロッキーです。これは3作目バージョンですが、1作目のを某フィギュア専門店に予約したのが数が少なかったのか買えず仕舞いになりました。その後オクでも見かけましたが未購入。で、2作目のから買えましたが。

Cimg3564

Cimg3565

Cimg3566

Cimg3567

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

もう1回、ケナー バットマン ダークナイトシリーズ 

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はバットマンダークナイトシリーズをもう1回。9月頃に載せましたが、今ひとつパッとしない紹介でしたので(かといって今回もパっとしませんが)。これは1989年映画版のやつで出たのは90年でしたか、当時日本でもトイビズ関係のトイは出ていましたがスルー、全くおもちゃは持っていませんでした。で、買ったのは数年後のこのバットマンフィギュアが注目された少し後です。90年の後半辺りからアメトイブームの兆しがあり、その時はスーパーマンを集めていました。このシリーズはアメリカでもヒットしたらしく結構高値でしたね。これはその1番最初に出たベーシックなフィギュアです。クライムアタックバットマン!日本で正規販売されたのはリターンズのタカラパッケージのサンダーウィップバットマンだと思うんですが、確か池袋パルコのおもちゃ屋にリターンズのシリーズが並んでたのを記憶してるんですが平行品だったのかなあ。そのサンダーウィップの方が映画に忠実な作りでした(手袋のあたり)。こちらは手袋はツルツルです。というわけで又このシリーズも小出しに紹介していきます。まだバットマン&ロビンも紹介してませんが。

Cimg3547

Cimg3553

Cimg3562

Cimg3549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

仮面ライダー アマゾン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はメディコムの最初に出たアマゾンです。今のDXもイイ出来ではありますが、V3以降はDXでなくてもイイ出気じゃないでしょうか。独特なマスク形状はカッコイイですね。で、これは某オクで安く落札した物です。少し色落ちしたスーツが逆にリアルに感じてしまいます。背びれは付けてません(箱にしまったまま)。

Cimg3420

Cimg3421

Cimg3429

Cimg3428

Cimg3425

Cimg3426

Cimg3422

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

スケルトン・ウォリアーズ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はアメトイブームの時に出た、スケルトン・ウォリアーズ。何それ?という感じですが骸骨軍団のおもちゃです。なんでこんなの買ったかなあ、、と今になって思うのですが。ブームというのはこういう物にもてを出させる力があるんですね。全く魅力ないんですが。集めた人いるのかな?

Cimg3516

Cimg3517

Cimg3518

こういうのを紹介し始めるという事はそれだけネタが少なくなってきてる!という事です。あとはスターウォーズとスポーンぐらいかなあ。一通り紹介しきったら今度はさらに細かい説明&画像で同じのを繰り返すかもしれません、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

またまたE.T.

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は当時品の置物E.T.。かなりの偽者おもちゃがあったE.T.ですがこれは正規品のようです。でも首が太く似ていません。胸が光るだけです。なんでこんなのまで買っちゃったかな?と思ってしまいます。

Cimg3543_2

Cimg3545

Cimg3544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ゲッターロボG

みなさんこんにちわ、MAXです。今回も立て続けに魂です!画像を取り貯めてあるのでついつい連続してしまいます。で、ゲッターロボGの3体。ドラゴン、ライガー、ポセイドン。前回のゲッターロボは3体セットでしたがGの方はバラ売りでした。多分3体セットだと高くなって売れなかったんでしょうか。それでもファンは全部買うと思いますが。ゲッターロボよりもデザインは当時からカッコイイと思ってますが、魂ドラゴンに関しては色々と賛否両論があるみたいですね。自分は特に悪いと思いませんでした。で、小さい頃は超合金が立て続けに出ていてどれも欲しいなと思ってましたが、何かイベント(誕生日とか)なければそうそう買ってもらえる物ではないので大人の今片っ端から買っていくと何かありがたみみたいなものが薄れてしまいますな。今の何個も持ってる状況よりも昔の数個の方が嬉しさ何倍もあった気がします。

Cimg3382

Cimg3383

Cimg3386

Cimg3387

Cimg3388

Cimg3389

Cimg3390

Cimg3391

Cimg3393

Cimg3394

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

ボスボロット&アフロダイA

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は魂のボスボロットとアフロダイAです。魂シリーズでの永井豪物は人気らしく作り手の方も好きらしく脇役ロボの登場は感動しました。昔もソフビでは色々と出ていたみたいですが。で、ボスボロットは頭がマグネットになっていて3種類の顔があります。画像無くてスミマセン。アフロダイもオッパイミサイルが発射できます。格関節可動。ホントいい時代になりました。このほか適役もありますが後ほど。

Cimg3492

Cimg3496

Cimg3497

Cimg3498

Cimg3499

Cimg3501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

アッシュ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はまたまたアッシュ。前回のパリセイズではなく、マクファーレン・トイズから初めて出た物です。マクファーレン・トイズが映画キャラに手を広げ始めた頃の物。これが出た時はうれしかったです。死霊のはらわた3バージョンですが、オープニングの衣装(はらわた2の衣装)だったのが最高に良かったです。映画は完璧なホラーだった1作目からなんとホラー・コメディーに変化していく感じでしかもこの主役のアッシュがカッコよくなっていきます。こういう展開のホラーはこれが最初?だと思います。

Cimg3509

Cimg3510

Cimg3511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

マーズアタック 

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はマーズアタックからUFOです。映画のオープニングでたくさん出てきたやつ。デザインはシンプルで結構気に入ってます。小さい宇宙人フィギュアも付属、手足可動します。で、UFOは3本足が出て着陸態勢になり、下面からミサイルを発射可能。ボタンを押すと何種類の音がでます。フィギュアはいずれ。(以前に1コマだけ出しましたが)

Cimg3526

Cimg3536

Cimg3531

Cimg3529

Cimg3532

Cimg3534

Cimg3535

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

グレムリン ギズモ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はジュン・プランニングのギズモの人形です。ライフサイズ(1/1サイズ)で植毛された出来のいいフィギュアです。この後出たグレムリン(ストライプ)もありますがいずれ。この映画は確かクリスマスに合わせた内容で面白かったです。高校生か中学生の時です。同じ時期にゴジラ(1984年復活した)とゴーストバスターズが公開され、アメリカでは3G映画と呼ばれどれもヒットした記憶があります。で、ほのぼぼとした内容に見えて結構怖いシーンもあります。こういう映画最近ないですね。

Cimg3537

Cimg3538

Cimg3539

Cimg3542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

バッジ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はおもちゃではなく映画館でもらったバッジを紹介、これしか持ってません。これからもおもちゃ以外の映画グッズは紹介していきます。と言ってもパンフかポスター、雑誌の付録ぐらいしかないですが。まずE,T.のバッジですが、これは最近一部をリテイクし上映された時の物でなく、確か高校生の時にリバイバル上映された時にもらった物です。で、リバイバルにかかわらずリターンと入ってますね。あとはバック・トゥ・ザ・フューチャー、トップガン、マッドマックス3ですか。特に珍しい物はないです。

Cimg3361

Cimg3367

Cimg3369

Cimg3371

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

X-ウィングファイター ケナー

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は久しぶりにスターウォーズです。で、前回のスターウォーズフィギュアでストーリーに沿った紹介をすると言ってましたが、止めます。面倒になりました(笑)。で、いきなりのビーグル(乗り物)です。プラモのカテゴリにもありますが、X-ウィングです。(なんせこの戦闘機が大好きなもので)。これは復刻された物で昔と基本は同じですが成型色が変わっていたり光るのがオミットされてたりしてます。R2の頭を押してウィングが開きます。このあとプロップをまねたおもちゃとしては最高なXウィングもでましたがまたいずれ紹介します。

Cimg3478

Cimg3480

Cimg3481

Cimg3482

Cimg3484_2

Cimg3491

Cimg3486_2

Cimg3488

しかし今でこそ昔のスターウォーのおもちゃはプレミア付きの人気おもちゃですが、当時のアメリカの子供はこの全く似てない物で喜んだんですかね?自分が子供の時なら絶対に気に入ってなかったと思います。当時のタカラ製ダイキャストのX-ウィングもカッコ悪いと思ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

スパイダーマン

みなさんこんにちわ、MAXです。今回は映画版の2のやつ。トイビズ製。スパイダーマンのマスクがゴムで出来ていて脱着可能。1作目に出た物と基本は同じなのですが手の指が可動になった他、ピーターの素顔が色が塗られています(前作のは素体の肌色そのままだった)。悪役のドックオックもこの時いろいろ出ましたが、服が布製なのはこれだけじゃなかったでしょうか。デカイ2体セットなので箱もでかく、裏の絵がいいです。

Cimg3377

Cimg3378

Cimg3379

Cimg3380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

ゴレンジャー

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は初のソフビ魂!ゴレンジャーです。小学1年生くらいだったか、昔地元の公民館にショーが来て見に行きました。帰りにサインとアカレンジャーのソフビをもらった記憶があります。このシリーズでぜひマジンガーの登場人物を出してもらいたいです。

Cimg3337

Cimg3341

Cimg3342

Cimg3343

Cimg3344_2

Cimg3345

Cimg3351

Cimg3346

Cimg3350

Cimg3348

Cimg3349

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

スポーン3

みなさんこんにちわ、MAXです。今回は久々、アメトイです。スポーン3です。12年位前でしょうか、アメトイブームの一番盛り上がった頃に出たスポーンの一番カッコイイフィギュア。右手を上げると目が緑に光ります!が、今取り出した所電池切れになってました。バックルを押すと羽根が広がります。これは最初に出たバージョンでこの後、狼が付属するバージョンも出ました。で、スポーンシリーズもどんどんスタチューっぽい造形になっていくのですが自分はこの辺りまでの少しおもちゃっぽさを残した造形が好きですね。ですから主役のスポーンの中ではこれが一番気に入ってます。次に好きなのは最初の奴。で、まdまだスポーンはありますがぼちぼち紹介していきます。

Cimg3327

Cimg3329

Cimg3333

Cimg3334

Cimg3332

Cimg3335

Cimg3336

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

エヴァンゲリオン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は立て続けに魂です。エヴァ初号機、弐号機、零号機改の3体。で、実はこのテレビシリーズは見ておりません(ファンの方申し訳ないです)。自分のエヴァはパチンコのエヴァが全てです。今度そのシリーズ3が登場!使徒、再開?でしたか、早く打ちたいですね。で、今回は付属品は紹介してないんですが、おもちゃのみのライフルとかありますが、何とパチンコ版にも登場しています。黄色の零号機はいまだ見たコトがなくプレミアム画像もあまり見てません。しかし結構儲けさせてくれたパチンコ台です。

Cimg3300

Cimg3301

Cimg3302

Cimg3303

Cimg3305

Cimg3306

Cimg3308

Cimg3309

Cimg3311

Cimg3313

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

グレンダイザー

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は魂のグレンダイザーです。海外では人気のグレンダイザー確かにZやグレートに比べスタイルもマッチョで、西洋の鎧を思わせるデザインで好まれたんでしょうか?でも本国ではマジンガーシリーズの中でも少し展開が変わってしまった印象もあります。それでもシリーズには変わりないし、おもちゃも当時からこの魂まで出来が凄いイイので気に入ってます。できれば海外の人にも出来ればZから順番に見てもらいたいですね。因みにこの後に出たドリル・マリンスペイザーは買い逃しております。中古屋にあるんですが高くて手が出せません。

Cimg3314

Cimg3315

Cimg3316

Cimg3317

Cimg3323

Cimg3320

このグレンダイザーから太ももがダイキャストになり素手で触って遊んで指紋が付いて取れなくなってしまいました。それ以来、白手袋をして扱うようになりました。そこまでしなくてもいいとは思うんですが、、、やっぱ綺麗な方がいいので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

イマイ マッハ号

みなさんこんにちわ、MAXです。今回はまたマッハ号です。イマイから最後に出たプラモです。これ、スタイル抜群、ギミック満載なんですが、面倒になり、フロントエンジンが見えるのをオミットして、固定、ギャラント号?でしたかその発射口も固定して、色は相変わらずのホワイト&レッドです。前回のアメトイと似た感じですが、こっちの方がイイ出来ですね。で、いつの間にか映画館でハリウッド版の宣伝してたみたいです。監督はマトリックスの人だそうで、CG画像の車など何か子供用の映画になりそうです。

Cimg3297

Cimg3295

Cimg3294

Cimg3298

ついでにガチャポン?のフィギュアも。

Cimg3293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

仮面ライダー 貯金箱

みなさんこんにちわ、MAXです。2008年の第2回目はゲーセンのUFOキャッチャーのやつです。数年前に取った物。100円、10円と入ります。で、入れると音声機能で、「ライダー変身!」とかしゃべります。しばらく飾っていたので埃かぶってました。

Cimg3288

Cimg3289

Cimg3290

Cimg3291

Cimg3292

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

ゲッターロボ

みなさま、明けましておめでとうございます!MAXです。今回はゲッターロボです。3機合体の変形ロボの元祖です。当時は見ていましたがすっかり内容は忘れています。おもちゃの出来はいい方だと思います。

Cimg3274

Cimg3287

Cimg3275

Cimg3278

Cimg3279

Cimg3284

Cimg3285_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »