« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

バトルフィーバーロボ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は魂のBFロボです。昔、この番組は見てました。バトルフィーバーJ、フィーバーブームでした。もちろんサタデー・ナイト・フィーバーから。で、このおもちゃあまり売れ行きが良くないと囁かれていますが、個人的には出来がいいと思います。サイズもマジンガーより少し小さいですが、格関節が広範囲にわたり可動、思いのままのポーズを取らせる事ができます。武器も豊富。このタイプでもっと色々ロボット物をやって欲しいんですが。

Cimg4379

Cimg4380

Cimg4383

Cimg4382

Cimg4381

Cimg4385

Cimg4388

Cimg4390

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

キカイダー&ハカイダー

みなさんこんにちわ、MAXです。今回はソフビ魂からキカイダーとハカイダーです。みなさん先週BSで石森章太郎特集やってたの見ましたか?丁度自分が幼少の頃に数々のヒーロー物が作られていた時代、どれもヒットしてたような気がします。現在ではここまで子供番組はないですよね。70年代が一番イイ時代ではないかと。

Cimg4364

Cimg4370_2

Cimg4367

Cimg4368

Cimg4369

Cimg4371

Cimg4376

Cimg4375

Cimg4377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

インディジョーンズ ジャーマンソルジャー

みなさんこんばんわMAXです。今回もウォルト・ディズニー限定のシリーズからジャーマン・ソルジャー。これはアークの入った木箱がイイ出来ですね。5月から新作フィギュア発売されるみたいですが、楽しみです。

Cimg4360

Cimg4361

Cimg4362

Cimg4363

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

サイクロン2 

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はポピニカのスーパーマシンシリーズ2号のサイクロン。これは旧1号も乗ってましたよね。で、昔のポピニカはこのバージョンでした。モトクロス系のタイプでこちらの方が好きという人もいるみたいです。自分は旧1号のオンロード用が好きです。

Cimg4353

Cimg4359

Cimg4354

Cimg4358

Cimg4356

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

スピーダーバイク

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はSWからスピーダーバイク。ルークのやつです。特に解説もいらないと思います。

Cimg3791

Cimg3792

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

ヴァイオレーター

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はまたスポーンからヴァイオレーター。ペンタブルフィギュアとなってます。で、話変わって、本日仕事で面白い出来事が。自分の住む地元の病院で映画の撮影があり、そこにお弁当を配達に。IMJAという製作会社でいき神とかいう映画らしく詳しくはわかりません。誰が出てたのかもわからず。行った所丁度病室で撮影してました。(閉め切りなのでスタッフしか見れず。)名刺もらったんですが会社に置いてきてしまいました。いやあ、映画製作って面白そうです。

Cimg4306

Cimg4307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ルパン3世

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はメディコムのルパンです。テレビシリーズの最初のやつ。スタイル、顔とかなりアニメに忠実です。衣装は脱がすことはできないみたいです。

Cimg4348

Cimg4349

Cimg4350

Cimg4351

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

クラウン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はスポーンシリーズからクラウンです。ヴァイオレーターに顔が変わります。ここら辺はほんと好きなアメトイ造形です。遊び感覚もあっていいです。画像ではクラウンの顔写してないですが。で、何かスポーンも今になって盛り上げたい気分です。当時スポーンは一般にフィギュアブームを広めた功労者ですが、今は何か誰も見向きもしない感じじゃありませんか?そうなると何だか盛り上げたくなります。でも寂しい紹介で今回も終わります。なはは。

Cimg4300

Cimg4301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

ヨーダ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はSWからヨーダ。だんだんとアメトイの手持ちが少なくなり始め(ビークル等はありますが)退屈なおもちゃ紹介になっていきます。最近の物へ移行していくと思われます。最終的にネタ切れの場合、開封して紹介していこうかなと、、。まだわかりませんが。その前に和物はまだありますのでそちら中心になるかも。

Cimg3752

Cimg3753

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

フラッシュ・ゴードン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は自分のコレクションではないのであしからず。現在アメリカで多分発売されてる物?らしいんですが日本では未だ発売されてるのを見かけません。80年に映画化されたフラッシュ・ゴードンのフィギュアです。どうしても欲しい1品。映画は大金をかけた大作でしたが中身は全く目新しいSFXもなくクイーンの曲だけが目立っていた作品です。それでも小学校4,5年の時に見た時は楽しめましたよ。特にモクモクと動く雲や最後の戦いのギラギラな映像はセンス・オブ・ワンダーな世界だと思います。で、誰かこれ売ってる店あったら教えてくだされ!!

Flashgordonlot1dark 勝ってに他所からの画像アップしてますが、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

ザンボット3

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は魂のザンボット3です。ガンダムの富野作品という事で有名ですが自分は見た記憶がないです。タイトルは覚えてるんですが、それでも購入。ゴツイロボットですね。合体物ですが画像なくてファンの方すみません。あまり合体させておもちゃにキズ付けるのイヤなもので、、、。でも合体させたっまま放置すると中のザンボAの塗装が溶ける?らしくこれも不安ですね。

Cimg4339

Cimg4343

Cimg4340

Cimg4341

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

熱血合金マジンガーZ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はプライズ物のマジンガーZです。中古屋にて最近購入。あまりこういうデフォルメ物は買わないんですが、その重量感が気に入って買いました。この時期8~10年前辺り)は昔のロボット物やヒーロー物が何種類も出てましたよね。最近は静かになった感じですが。

Cimg4338

Cimg4337

Cimg4327

Cimg4333

Cimg4328

この箱の模様の柄は魂と同じなんですが出来れば色も同じにして欲しかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

スポーン!!

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は久しぶりにスポーン!しかも最初のやつ。自分は平行輸入の物が出始めの時はスルーしていました、それでもブームに乗せられ数年後からご他聞に漏れず購入。ですから1番はじめの色違いは持ってませんので、ファンの方あすみません。これ、今見ると大して造形もスタチューっぽくなく、まだおもちゃっぽさが残る感じですが当時はこんな出来の良いおもちゃが出たか!と感心したものでした。その頃、スパイディーのアニメイティッドが出た頃ですか(その前にマーブルシリーズが出ていたが)スパイディーシリーズをモンスターで購入してました。しばらくすると池袋のパルコやそこらじゅうのおもちゃ屋に並びはじめましたね。買った頃は2個買い必須!でした。

Cimg4290

Cimg4297

Cimg4294

Cimg4296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

SW ハン・ソロ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回もハズブロからSWのハンです。最初出た物より映画に忠実なスタイルになってます。今回もこれだけ。

Cimg3741

Cimg3742

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ライディーン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回もプライズ物。数年前に出たライディーンのソフビです。40センチ位あるでしょうか。未開封ですがイイ造形とわかります。魂は4月ですか、DXとスタンダードを予約してあります。そちらが楽しみですね。

Cimg4282

Cimg4283

Cimg4286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ダンガードA

みなさんこんばんわ、MAXです。今回もプライズ物。ダンガードAです。まあ、あまり商品化されてないので購入。魂で出て欲しいものです。昔のDX超合金はかっこよかったですね。

Cimg4273

Cimg4275

Cimg4280

Cimg4281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ガッチャマン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はプライズ品のガッチャマンです。20センチくらいの物。結構出来がいいです。このアニメは海外でも人気ですね。

Cimg4266

Cimg4267

Cimg4268

Cimg4269

Cimg4270

Cimg4271

Cimg4272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ダース・ベーダー

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はまたSW物。ダース・ベーダーの12インチ。これもたいした作りではないですねえ。寂しくこれだけ。

Cimg3797

Cimg3798

Cimg3801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

デス・スター

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はガルーブ社から出たデス・スターのおもちゃ。これが商品化の第一弾ではなかったでしょうか。このシリーズおまけサイズのメカがありこのデス・スターにもXウィングが付いてます。出来は今ひとつですが、デス・スターが商品になった事に価値があるのでは。(まあ、昔のケナーにも内部のプレイセットはありましたが)

Cimg4252

Cimg4256

Cimg4260

Cimg4261_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ロケット・パンチ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はユニファイブのジャンボマシーンに付ける別売りのU5-A、ロケットパンチです。当時はアイアンカッターやらドリルミサイル、アトミックパンチ他色々ありましたが復刻版ではこのロケットパンチと指にミサイルつけるのだけでした。個人的には上記のやつまで復刻してもらいたかったです。で、このロケットパンチ装着すると腕が以上に長くなります。懐かしいです。

Cimg4246

Cimg4247

Cimg4250

Cimg4249

Cimg4251

因みに昔の武器類はこれに装着できるんですかね?中古屋でアイアンカッターとかみかけるんでもし合えば購入しようかなと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

サンダーバード メカ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は10年前位に出ていたバンダイのサンダーバード物です。6個のメカが揃ってます。1部ダイキャストを使用してます。有名な番組で、小さい頃近所の子供が2号のポピニカ持ってたのを覚えてますが自分はあまり見た事ないので愛着が少ないです。再放送で少ししか見た事ないです。

Cimg4241

Cimg4242

Cimg4243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ブラックオックス

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は魂のブラックオックス。黒一色のボディーとそのシンプルなデザイン最高ですね。そう言いながら適当な画像ですみません。古い話ですがプレステ2の鉄人のゲーム、誰かやった人いませんかね。最高に面白いです。ロボット操縦してる感覚が味わえます。

Cimg3416

Cimg3418

Cimg3417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

座頭市

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は最初で最後のアルフレックスの座頭市です。この他にも三船、藤田まことなど色々時代劇物でましたが買ってません。七人の侍なんか欲しくても手が出せません。時代劇の主役をフィギュアにするという事が当時斬新でしたね。このメーカーは結構丁寧な感じで次のカタログなど頼んでないのに送ってもらったりしてました。ほんと用心棒の完璧版が出たらと悔やまれます。今はすでにこのメーカーはないみたいですが残念です。

Cimg4233

Cimg4234

Cimg4235

Cimg4240

Cimg4236

Cimg4237

Cimg4238

Cimg4239

わらじなんか本当の藁で作ってあります。付属品も細かく出来は最高ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ID4 大統領

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は映画ID4に出た大統領のフィギュア。映画は結構大味な作りですが自分はこういうあっけらかんとしたの好きです。それにしても映画中でこの大統領自身が戦闘機に乗り出し出陣していく姿は見る人が見たら頭に来るでしょう。いかにもアメリカ万歳みたいな映画。映画は映画と割り切って見ればいいんですが、作り手も割り切って作ってないような。(例えばランボーとか)フィギュアはトレンドマスター社。この監督がゴジラを作ってそれのおもちゃもトレンドマスター社。何か関係があるんですかね?

Cimg4225

Cimg4227_2

Cimg4228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

メカゴジラ2003

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はメカゴジラ2003のソフビ。ミレニアムゴジラは平成ゴジラに比べCGなど取り入れた特撮で結構好きです。特にこのニューメカゴジラはデザインが良く映画は次の2004と2部作になってました。もう少し早くこういうのやって欲しかったです。

Cimg4217

Cimg4222

Cimg4218

Cimg4220

Cimg4221

それにしてもここら辺になると観客に飽きられて興行も良くなかったと思いますが、連作する資金を貯めて1作デカイ物をやった方が良かったんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ドラえもん

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は世界に誇る日本の大メジャーアニメドラえもんの復刻版超合金です。まだ小学校4、5年でしたかこれが出ましたがその時は全くこのおもちゃには興味がない時代でしたので買わずにいました。で、最近復刻されたこれを購入。懐かしいですね。これに合わせたのび太でも出してくれればいいのに。ギミックは昔と同じ。

Cimg3947

Cimg3948

Cimg3952

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

タイ・ファイター

みなさんこんばんんわ、MAXです。今回もSWからタイ・ファイター。それなりの造形ですが昔のケナーと同じ物、音が出るのをオミットしてあります。両羽根が取れてやられた機体を再現できます。パイロットも乗せてられます。いやあ、それにしてもアメトイのネタが尽きそうです。このSWとスポーンのベーシックぐらいしかあとないです。なのでどうブログを進めようか考え中。

Cimg4210

Cimg4211

Cimg4213

Cimg4214

Cimg4215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

メディコム 仮面ライダー旧1号DX V,3,0

みなさんおはようございます、MAXです。今回は久々の新発売物、メディコムのライダーバージョン3,0です。前回バージョン2,0を紹介しましたが見比べてやってください。使い込んだ?スーツ、タイトなスーツを再現、マスクは口元が見える番組1話あたりの物を再現というこの商品みなさんは手に入れられたでしょうか?自分のはマスクが残念ながらずれて接着されていたらしく口元が見えない仕様となりました。スーツの質感なんかはV,2よりイイかも。それでもこのメディコムの物は最近特に思うんですが、コンバーターラングの取り付け位置とかマスクの接着の仕方などもう少し丁寧にして欲しいですね。少しの位置のズレがイメージを崩してしまう感じがします。出来はイイのに。今回はまたベルトがプラみたいな材質から皮風の物に変更。ホントカッコイイおもちゃですね。

Cimg4150

Cimg4187

Cimg4198

Cimg4177

Cimg4190

Cimg4170

Cimg4191

Cimg4172

Cimg4183

Cimg4184

Cimg4163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

S,I,C サイクロン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はS,I,Cからサイクロンです。ライダー1号もこれから可動になりアクションフィギュアのようになりましたね。このサイクロンもそうですが、全くおもちゃらしいピカピカの製品というより手作り感覚を残した美術品のような造形。ほんとメーカーもこういう昔のガレージキット風な物まで商品化するのは感心します。

Cimg4003

Cimg4002

Cimg4004

Cimg4005

Cimg4007

Cimg4008

Cimg4000

Cimg4001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »