« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

スターデストロイヤー

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は久々のプラモ。しかも以前紹介したものです。MPCのスター・ウォーズシリーズからデストロイヤー。作ったのは17,8年前位です。ただ組み立てて白く塗っただけです。年数が経ち少し黄ばんでますね。SW展で影響されたくさん作りました。それにしてもファルコン号、Xウィング、スノースピーダーあたりは作り概ありましたが、このデストロイヤーは箱空けた瞬間、何このちゃちいの?と少しがっかり、箱絵は帝国の逆襲の迫力ある物でしたがプラモは全長30センチくらいで映画1作目に使われた小さいプロップを元にしたような物でした。出来ればファインモールドで凄いの出して欲しいですね。

Cimg6439

Cimg6446

Cimg6436

Cimg6440

Cimg6438

Cimg6448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

ブルーサンダー

みなさんこんばんわ、MAXです。久しぶりの更新。ネタに困ってた所本日着でおもちゃが到着しました。その名もブルーサンダー!!1983年に映画になりその後TVシリーズにもなりましたね。ロイ・シャイダー主演の映画。まずポスターが印象に残っています。暗闇に飛んでるヘリの姿はシルエットになっていてあまりよく見えません。自分はリアルタイムで見てなく、TVでやっと見ました。今でこそヘリコプターが主役の映画はありますが、これがその元祖ですね。対テロ組織のために作られた設定で、色々な機能が施されたマシンというのは覚えてるんですが、後は忘れてます。でもこのデザインが当時はカッコよくアメリカのMPCだかどこかのメーカーのプラモが欲しかった記憶があります。モデルグラフィックスだかでその模型の特集を組んでたような。で、数年前にそのプラモを近所で見かけたんですが、金欠で諦めていたらいつのまにか売り切れてました。良かった!こんな物が出てくれて!で、これは日本のメーカー、オーガニック製。ドリームマシンプロジェクトとなっていてこれが第1弾。次回は何か気になりますね。で、物はダイキャストがボディーに使われていて丁度良い重さ。プロペラ回転は当たり前。ロイ・シャイダーらしき操縦者も乗ってます。窓枠は外せるみたいです。前方のガトリング砲も上下左右に動きます。いやあ、でもこんなカッコイイおもちゃが今出ても知ってる人は30過ぎの人に限りますよね。その世代をターゲットに商品出して果たしてヒットするんですかね?人事ですが。

Cimg6417

Cimg6418

Cimg6419

Cimg6424

Cimg6430

Cimg6429

Cimg6435

Cimg6427

Cimg6433_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

スター・ウォーズ アクションフリート スノー・スピーダー

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は久々にSW物。アクションフリートシリーズです。大きさは全長10センチくらいでしょうか、この他にXウィングやタイファイター、色々と出ていました。このスノースピーダーも個人的に好きなサイズですね。これとスノーウォーカーのプレイセットと丁度合うサイズじゃないでしょうか。数体買い込めば惑星ホスの戦いが再現できますね。でもスノーウォーカーは所有しておらず。残念。しかしディテールが今ひとつなので、やはりSWメカはプラモが1番いいですね。

Cimg6411

Cimg6413

Cimg6414

Cimg6416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

コンバトラーV

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はソフビのコンV。以前ライディーン紹介しましたが同じく40センチ位あるやつです。で、未開封。寂しい紹介で申し訳ないです。2個持ってれば開封するんですがこれは1体しかないので。これはアニメデザインにかなリ忠実に作ってありますね。超合金魂のコンVもいい出来なんですが薄っぺらな全身など細かいディテールが気になります。その点でこのソフビは勝ってますね。いや、それにしても未開封のおもちゃも開封しろと言われそうですが、この袋に入ったまま取っておくのも結構楽しいんです。昔のソフビも袋に入って売ってましたよね。アメトイのようなブリスターの絵などないんですが、飾っておくと何かおもちゃ屋さんみたいな感じでいいんです。

Cimg6406

Cimg6408

Cimg6409

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

インタラクティブ E.T.

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は何年か前に出たハズブロのインタラクティブE,T.です。ファービーが結構話題になってた時ですね。数体向き合わせて会話させたりできます。最近はこういうのあまり見かけなくなりましたね。飽きられたのか。で、このE,T,も色々としゃべくります。同時に指、胸が光ります。後は首を上下して口をパクパクさせるぐらい。もう1体持ってますが未開封なので向き合わせた事ありませんね。いったいどんな会話をする事やら。

Cimg6393

Cimg6395

Cimg6387

映画でエリオット少年が着ていたスウェットです。

Cimg6396

Cimg6403

Cimg6399 衣装を取り外すと結構キモイです。

Cimg6389

Cimg6391

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ゲッターロボ2 

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は魂のゲッターロボ。これも以前紹介済みですが、改めて。でもそんなに変わらないです。これ確か2万円ぐらいしたと思います。そういうわけで発売された時は結構売れ残ってました。自分も迷いましたが結局購入。もうマジンガーZから始まるダイナミック系ロボですから。放映当時は4,5歳だったのかな、とにかくロボットアニメが色々ありました。で、超合金も出ていて大変な魅力を放っていました。でもその頃は買ってもらえず。近所の子の家にはこのゲッターロボ3体のジャンボマシンダーがあり羨ましかったなあ。で、ユーチューブなどで当時のオープニングアニメなど見て歌を思い出しました。ガン!ガン!ガン!ガン!若い命が真っ赤に燃えて~!このゲッターロボは歌がまさにロボットヒーローの代名詞といえる物ですね。主役の声も叫びまくり。いやあ、懐かしい。で、今回はゲッター1の変形プロセスを再現。しかも再現用に色々な部品が付属しています。

Cimg6340

Cimg6384

前回も紹介してますがこのゲッターシリーズはポピニカを意識したゲットマシン3体も付属!ここまでやれば高いのは当たり前ですね。

Cimg6385

で、カタパルトがちゃんと角度調整できます。

Cimg6352

Cimg6353 チェンジ!ゲッター1!!

Cimg6354

Cimg6356

Cimg6358

Cimg6361

Cimg6349

Cimg6346

トマホーも付属。

Cimg6366

で、いきなりゲッター2です。これが結構カッコイイのです。ドリルも回転します。

Cimg6371

Cimg6369

Cimg6372

で、又いきなりゲッタ-3。

Cimg6376

Cimg6379

Cimg6378

Cimg6381

車輪は回転、腕は蛇腹になっていて可動範囲がひろいです。それにしても3体紹介するのは手間がかかりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

メゴ スーパーマン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はメゴ社から出ていた12インチの(正確に言えば13インチなのかな?)スーパーマン。以前紹介しましたが今回改めて。で、これを購入したのは今から17年前位。昔から雑誌スターログなどでこのおもちゃの存在は知っていましたが、丁度アメトイブームが再来し始めた頃に探してみるか!と専門店に電話かけまくりました。でも専門店の知識もそれほどなくたまたま知っていた中野ブロードウェイのブギーマンにて在庫を確認し購入となりました。今でも以外に簡単に見つかるとは思いますが当時はネットどころか携帯電話も普及してませんでしたからね。映画公開当時のスーパーマンのおもちゃと言えば自分はこの12インチの物しか知らずまさか手にする事ができるとは思ってもいなかったですね。で、おもちゃの説明ですが、これはフライアウェイアクションと箱にもシールが貼ってありますが、ピアノ線でスーパーマン本体を引っ張り飛んでるように遊べる物です。ユーチューブなどで当時のアメリカのCMが見れます。そのほかはとりあえず格関節可動。今回久しぶりにいじってみましたが、素体の中はどうやらゴムで繋がってるらしく扱いが怖かったです。古い物なのであまり可動させたくないですね(笑)。修復の仕方などは雑誌に色々出てますがそこまで出来ません。で、このフィギュアの顔が映画版という事になってます。映画版でない12インチのスーパーマンはもってないですが、アメコミ調の顔ですね。一応クリストファー・リーブに似せてる仕様。で、当時のパンフを出して来ております。

Cimg6318

Cimg6319

Cimg6321

この箱絵も味わいありますね。脇にはこの他に出ていたレックス・ルーサーやカル・エルなどの絵もあります。たまにネットで出てるけど完品で見た事ないんだよな。

Cimg6328

Cimg6334

顔が購入時から日焼けしてしまっていて残念ですが衣装、素体などはかなり綺麗な状態だったので良かったです。

Cimg6339

どうですか、似てますかね?

Cimg6337

Cimg6326

Cimg6329

と言うわけでパンフなども取り入れて紹介しましたが、何か大して今までと変わらない画像ですね。撮影テクニックがないのか、、カメラが悪いのか?これからも皆様色々なコメント、アドバイス宜しくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

マトリックス

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はN2トイズから出ていたネオとトリニティーの12インチ。以前も紹介したと思います。で、出来は今ひとつ。どこかのメーカーでもっとイイやつが出てましたね。で、ブログ更新なんですが、おもちゃもだんだんと紹介するものが少なくなりはじめたので、これからは更新を3日に1回ほどにしようかと。で、今まで紹介してきたおもちゃも、あまりパッとしない紹介でしたので、今年からは気合を入れて箱から付属品から丁寧に写して行こうとおもいます。でも今回のこの2体はつまらない画像ですみません。今月は新しいおもちゃも入荷予定ですので期待していてください。それにしても今日は大雪で、雪かきで体力使いましたね。みなさんの住んでる所はどうですか?車の運転も慎重になりますね。

Cimg6228

Cimg6229

Cimg6233

Cimg6230

Cimg6231

このおもちゃは衣装の作りが大雑把でいかにもアメトイといった感じですね。マッドマックすを出してくれたメーカーですが12インチのマックスが出なかったのは残念です。で、トリニティーの方は胸が大きく魅力的です。ツヤありの衣装が結構イイと思いますが、、。ネオよりマシな作りですね。でも関節が弱く立たせにくいです。

Cimg6234

Cimg6236

Cimg6237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

賀正!

みなさん、明けましておめでとうございます!MAXです。今回はこのブログの名前の由来でもあるMADMAXです。1度紹介済みです。こういう時しかMAXを出せないのがつらいです。今年はほんとにネタが少なくなってる為、どういった展開になるのか心配ではありますが、ボチボチ行こうと思います。今年もヨロシク!!

Cimg6314

Cimg6315

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »