« マトリックス | トップページ | ゲッターロボ2  »

2009年1月12日 (月)

メゴ スーパーマン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はメゴ社から出ていた12インチの(正確に言えば13インチなのかな?)スーパーマン。以前紹介しましたが今回改めて。で、これを購入したのは今から17年前位。昔から雑誌スターログなどでこのおもちゃの存在は知っていましたが、丁度アメトイブームが再来し始めた頃に探してみるか!と専門店に電話かけまくりました。でも専門店の知識もそれほどなくたまたま知っていた中野ブロードウェイのブギーマンにて在庫を確認し購入となりました。今でも以外に簡単に見つかるとは思いますが当時はネットどころか携帯電話も普及してませんでしたからね。映画公開当時のスーパーマンのおもちゃと言えば自分はこの12インチの物しか知らずまさか手にする事ができるとは思ってもいなかったですね。で、おもちゃの説明ですが、これはフライアウェイアクションと箱にもシールが貼ってありますが、ピアノ線でスーパーマン本体を引っ張り飛んでるように遊べる物です。ユーチューブなどで当時のアメリカのCMが見れます。そのほかはとりあえず格関節可動。今回久しぶりにいじってみましたが、素体の中はどうやらゴムで繋がってるらしく扱いが怖かったです。古い物なのであまり可動させたくないですね(笑)。修復の仕方などは雑誌に色々出てますがそこまで出来ません。で、このフィギュアの顔が映画版という事になってます。映画版でない12インチのスーパーマンはもってないですが、アメコミ調の顔ですね。一応クリストファー・リーブに似せてる仕様。で、当時のパンフを出して来ております。

Cimg6318

Cimg6319

Cimg6321

この箱絵も味わいありますね。脇にはこの他に出ていたレックス・ルーサーやカル・エルなどの絵もあります。たまにネットで出てるけど完品で見た事ないんだよな。

Cimg6328

Cimg6334

顔が購入時から日焼けしてしまっていて残念ですが衣装、素体などはかなり綺麗な状態だったので良かったです。

Cimg6339

どうですか、似てますかね?

Cimg6337

Cimg6326

Cimg6329

と言うわけでパンフなども取り入れて紹介しましたが、何か大して今までと変わらない画像ですね。撮影テクニックがないのか、、カメラが悪いのか?これからも皆様色々なコメント、アドバイス宜しくお願いします!!

|

« マトリックス | トップページ | ゲッターロボ2  »

12インチフィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223304/43718888

この記事へのトラックバック一覧です: メゴ スーパーマン:

« マトリックス | トップページ | ゲッターロボ2  »