« スター・ウォーズ アクションフリート スノー・スピーダー | トップページ | スターデストロイヤー »

2009年1月29日 (木)

ブルーサンダー

みなさんこんばんわ、MAXです。久しぶりの更新。ネタに困ってた所本日着でおもちゃが到着しました。その名もブルーサンダー!!1983年に映画になりその後TVシリーズにもなりましたね。ロイ・シャイダー主演の映画。まずポスターが印象に残っています。暗闇に飛んでるヘリの姿はシルエットになっていてあまりよく見えません。自分はリアルタイムで見てなく、TVでやっと見ました。今でこそヘリコプターが主役の映画はありますが、これがその元祖ですね。対テロ組織のために作られた設定で、色々な機能が施されたマシンというのは覚えてるんですが、後は忘れてます。でもこのデザインが当時はカッコよくアメリカのMPCだかどこかのメーカーのプラモが欲しかった記憶があります。モデルグラフィックスだかでその模型の特集を組んでたような。で、数年前にそのプラモを近所で見かけたんですが、金欠で諦めていたらいつのまにか売り切れてました。良かった!こんな物が出てくれて!で、これは日本のメーカー、オーガニック製。ドリームマシンプロジェクトとなっていてこれが第1弾。次回は何か気になりますね。で、物はダイキャストがボディーに使われていて丁度良い重さ。プロペラ回転は当たり前。ロイ・シャイダーらしき操縦者も乗ってます。窓枠は外せるみたいです。前方のガトリング砲も上下左右に動きます。いやあ、でもこんなカッコイイおもちゃが今出ても知ってる人は30過ぎの人に限りますよね。その世代をターゲットに商品出して果たしてヒットするんですかね?人事ですが。

Cimg6417

Cimg6418

Cimg6419

Cimg6424

Cimg6430

Cimg6429

Cimg6435

Cimg6427

Cimg6433_2

|

« スター・ウォーズ アクションフリート スノー・スピーダー | トップページ | スターデストロイヤー »

その他」カテゴリの記事

コメント

yutakarlsonさん、はじめまして!maxのおもちゃコレクションへ来ていただきありがとうございます!アパッチ誤射は知りませんでした。(完璧に平和ボケですね)恐ろしい事件です。こういう事件はアメリカはよく起こすのでしょうか?日本も普天間問題なども話題になってますが、大国との付き合い方は難しいのでしょうか?こういう事件の後処理をまず考えておくべきですかね。
また懲りずにコメントくださいね!こちらもお邪魔します!

投稿: max | 2010年4月11日 (日) 15時31分

■「ヘリによる民間人殺害」秘密映像:精密な照準技術-Blue Thunderが現実になった!!
ブログ名:Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理
こんにちは。YouTubeで2007年12月に、イラクでの戦闘ヘリ「アパッチ」による誤射の恐ろしい動画が話題になっていますね。私のブログでは、この動画について解説しました。1980年当時にこのヘリの原型はすでにできあがっていたこと、そうしてそれが映画「Blue Thunder」に登場していたこと(The Making of Blue Thunder 動画掲載)、さらに、こうした誤射に対しての私自身の考え方など掲載してみました。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2010年4月11日 (日) 11時27分

ダンさんお久しぶりです!
モノグラムでしたか!記事を間違えました。今でも取ってあるのがイイですね。出来ればダンさんのブログで見たいところです。で、このブルーサンダーはそのモノグラムと同じ1/32サイズでモノグラムのプラをイメージして作られたらしいです。ダイキャストボディーも結構魅力ありますよ。
で、当時アメトイで色々おもちゃも出ていたみたいですが雑誌で見たぐらいで詳しい事は分かりません。確か1番デカイのは造形も大雑把な物だったと記憶してますが。

投稿: max | 2009年2月10日 (火) 19時33分

お久しぶりです。

これは個人的に凄く欲しい一作ですね。
昔、モノグラムで1/32のキットを見たことありますが
自分も完成させた事あります(今でも持っています)。
その昔、某メーカーでこれよりかなりデカイTOYが存在していたのを記憶していますが・・・・。

投稿: ダン・ブリッグス | 2009年2月10日 (火) 19時20分

963さんこんばんわ。
エアウルフもかなり有名ですが、その数年前にこれが登場したんですよ!今でもたまに12チャンネルあたりで昼間とかに放映されたりしてます。この時は他にもファイヤーフォックスなど戦闘機物の映画があり、個人的にそれをおもちゃにして欲しい所です。

投稿: max | 2009年1月29日 (木) 20時54分

これは知りません…
でも自分が高校生の頃には、
同じくヘリコプターが主役の
エアウルフが流行ってましたよ。

投稿: FM963 | 2009年1月29日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223304/43892910

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーサンダー:

« スター・ウォーズ アクションフリート スノー・スピーダー | トップページ | スターデストロイヤー »