« バットマン リターンズ | トップページ | 仮面ライダー ダッシュ・バイカーセット! »

2009年2月16日 (月)

特撮、SFXのムック本

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はおもちゃでなく書籍です。80年代スター・ウォーズ以降に流行ったSF映画、たくさんありましたよね。で、それに伴って特撮関係のムック本もたくさん出ました。今から考えるとなんでそんな物が出たのかな?という感じですが。多分、当時の大学生あたりが8mm特撮なんかで研究したりもしたんでしょうね。自分も中学生から8mmをお遊び程度にやってましたし雑誌「宇宙船」などで8mm特撮のやり方とかいうのを見て、フジカZC1000の購買意欲に掻き立てられました。(で、大学の時に購入!!)話がずれましたが、とにかくSFXという言葉が流行り(一部の間だったのかな?)自分もムック本を買い集めましたね。これはそのほんの1部です。いやあ、懐かしいです。8mm特撮やりたいです!!誰かまた自主映画撮りましょうよ!CG特撮なんてお呼びでないですよ!

Cimg6526

Cimg6527

Cimg6528

SWのXウィングのレッド2ですよ!プラモ作ったりするのに重宝されたんでしょうね、こういう本。今でもプロップ画像は頭に入ってますが、プラモのテクニックがないのでがっかり、、。

Cimg6529

Cimg6531

今では結構貴重な画像ですよ。

Cimg6530

最近ではこういう特撮映画の舞台裏を載せた本は少ないですね。CGだから当たり前ですか。パソコンでの特撮の方がメインでしょうね。そっちもやってみたいんですが。

Cimg6532

こんな物まで買ってます。18年前ぐらいに古本屋で色々探しましたね。

Cimg6533

|

« バットマン リターンズ | トップページ | 仮面ライダー ダッシュ・バイカーセット! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ゆるりさん、こんばんわ!
今ではCG特撮がメインなんでしょうが、まだミニチュア撮影も結構多いみたいですよ!時代遅れではありますが、何か寂しいですよね(全部パソコン処理というのが)。で、8mm映画なんてなおさら時代遅れで、まだフィルム生産されてるのかもわからないですね。Z1000,もったいないですな。全く活用せずに終わらせたくないですねえ。いずれレトロ通販かどこかでフィルム買っておもちゃでもコマ撮りしようかなと。予定は立たないですが。

投稿: max | 2009年2月18日 (水) 16時17分

私もこういう本はワクワクして見ておりました。また、リアルで良くできたCG特撮よりも、ミニチュア等実物を使った方が見ていてワクワクします。でも、時代遅れな感覚なのかもしれないですね。8mm自主映画、いいですね~。でも、今は時間が取れないです。学生時代にやって本当に良かったと、今はいい思い出となっております。max氏がなにかしら動き出したら面白い事になるのではと、ちょっと楽しみでもあります。

投稿: ゆるり | 2009年2月18日 (水) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223304/44082276

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮、SFXのムック本:

« バットマン リターンズ | トップページ | 仮面ライダー ダッシュ・バイカーセット! »