« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

円谷倉庫2 バッカス3世

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は食玩の円谷倉庫2からバッカス3世。テレビシリーズのスターウルフ、みなさん覚えているでしょうか?自分はすっかり内容は忘れてます。スター・ウォーズ公開後いろいろな物まね映画やテレビがありましたが、これもその1つ。NHKで放映されてましたよね。このバッカス3世の造形がカッコイイなと思ってました。特撮はどんなだったか?で、この円谷倉庫シリーズはこれのみ購入。コンビニで見かけた時にはすでにこの箱しか残ってなかったのですが、欲しかったバッカスが入っていてラッキー!あまりこの食玩を取り扱ってる店が近くになく、シリーズ1は持ってない状態。確か惑星大戦争の轟天号もあったような(それが1番欲しい)。

で、話変わってブログのトップページ、及びカテゴリーの表示が束になり、タイトルだけ出てますので、みなさんタイトルクリックしていただければ直ぐに見れますよ。あと説明しますが、海外フィギュアはアメトイ、12インチものは和洋共に12インチのカテゴリー。映画、テレビのカテゴリーはチラシ、ポスター、キーホルダーなど。和物のフィギュアはジャパニーズフィギュアのカテゴリーに入ってますので宜しく。趣味のカテゴリーは自分のおもちゃ部屋が出ています。

Cimg7839

Cimg7841

Cimg7842

Cimg7844

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

ゴジラ ポスター3

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はおもちゃでなく、またゴジラのポスター。1作目のやつ。この1作目を見たのは高校生の時、ビデオで見て衝撃を受けましたね。それまでゴジラは完璧な子供映画と思っていたのが全く予想を裏切られました。オープニングの足音からタイトル登場でまず1発喰らい、三宅島での登場でそのリアルな描写でもう1発。かなり見る者をその世界に引きずり込んでいきます。白黒映画なので、特撮のクオリティーは気にならなく、逆に驚きの映像ばかり!こんな凄い映画が昭和29年の作品とは思えませんでした。反戦テーマが盛り込まれてる事が確実に伝わってきてゴジラが怖い存在で表現されていて全く子供映画ではなかったなと思いました。こういう映画、今は難しいんですかね。

Cimg7676

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

マッドマックス4!!

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は映画マッドマックスの新作情報。かなり遅い情報ですみません。リンクされているGFCさんのブログでマッドマックスのショットガンの紹介がされており、自分のブログネームもマッドマックスからの引用にもかかわらず、全くその辺りの紹介が少なく感じてましたので久しぶりにネットで調べました。何と監督のジョージ・ミラーが新作シリーズ4のため改造車などを紹介いる動画があるみたいですね。その中に、ブラック・インターセプターの試作もあったりして、果たしてどういった話になるのか期待したい所です。配役もトム・ハーディーという俳優と女優シャーリーズ・セロンがほぼ決定している模様。メル・ギブソンはもう歳なので出ないんですかね?とにかく古い情報ですのでまた変わっているかもしれませんが楽しみです。

Cimg7829

Cimg7837

Cimg7831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

マジンガーZ対デビルマン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は超合金ネタも最近ないので、またマジンガーZ。魂の初版の自分で腹を改造したやつ。もう何回も紹介済み。で、マーミットの重合金デビルマン。というわけでマジンガーZ対デビルマンです。何で今更、、、と言う感じですがただ単にZが好きなだけです。1973年公開され、高校生頃ビデオで見直してから昔映画館で見た事を思い出しましたね。3歳でしたが覚えています。ジェットスクランダーがこの映画で初登場、でテレビ版ではこの後に登場するんですが、当時7時のニュースとマジンガーZが重なっていた為、映画で見たからテレビはやめなさいと親に言われテレビ版のスクランダー登場は見なかった思い出があります。テレビも1台しかなかったので。今のように録画とかできない時代なので見てない話もたくさんありますね。で、話変わって、マジンガーZの絵を書きたくてエンディングのZの素立ちカットを目を凝らして見ていた事も思い出されます。この時3、4歳ですよ!みなさんはこんな小さい時の記憶、残ってますか?

Cimg7820

初版マジンガーZのみ数個所有してあるので、1つだけ腹をパテ埋めしました。自分はリニュよりこっち派です。まあ今ではどちらも好きですが。

Cimg7825

デビルマンの合金化というのもアリですかね。結構気に入ってます。

Cimg7822

25年前くらいにOVAデビルマンがありましたが、できればまたテレビシリーズで復活しませんかね?

Cimg7818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

またXウィング

みなさんこんんばんわ、MAXです。今回は以前紹介済みのXウィングのプラモ。ファインモールドの1/72のやつ。塗装などプロップとは全く違いデタラメですので参考にしないでね。で、スター・ウォーズの1作目公開時、必ず写真に出てたXウィングはレッド2のプロップ写真でしたが、20年ほど前に池袋の西武セゾン美術館を皮切りに全国でSW展覧会が開かれました。で、以前にも言いましたが、自分はその池袋での展覧会を何回も通ってプロップを鑑賞しました。で、このレッド2があって非常に感激しました。あらゆる角度から眺め、昔の写真と同じ物だと確信し、ディーテールを把握しようと試みましたが今ではほぼ忘れかけています。レッド2以外にレッド1、レッド3とありました。で、レッド3はジェダイ版のプロップで、レッド1とレッド2はニューホープ版のプロップでした。そのほかMPCのXウィングプラモをプロップにした物もありましたね。で、そのNH版とROJ版は作りが全く違うんですね。とにかくNH版は色が白っぽく、黄ばんだ感じ(それも塗装ですが)で、近くで見るとパネルごと色が違い凄く細かい塗り分けがされてますが(重ね塗りとか)、遠くで見ると以外に、あっさりした地の成型色そのままに見えます。で、今回のこのファインモールド版は多分ROJ版のレッド3を基にしてるんじゃないでしょうか。まず、プロップの完全な違いというと、羽根の開きが少ないです。NH版のプロップでは思いっきり開いて正面から見るとXの字になってました。あのMPCの1作目の外箱の絵は多分正解なんです。で、あと羽根の面積の広さがNH版は広いです。横にも長いですが、特に縦に長い!よくXウィングの設計図とか出てますが、それはROJ版に近い物で、NH版の羽根の大きさは全く違いました。そこだけは、はっきり覚えています。ですから機体番号を示す羽根の赤いマーキングもNH版とROJ版ではかなり形が違ってます。(NH版の方が細身で描かれて入る)というわけで、Xウィングプロップの参考にでもなればと、、、。また展覧会やってくれませんかね。

Cimg7816

塗装はデタラメなのであしからず!で、羽根だけもう少し開くように本体の後部を上下3mmほど削ってあります。

Cimg7813

Cimg7817

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

仮面ライダー新1号

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は食玩のライダー新1号。特に目新しくないです。ウルトラマンと言えばCタイプ、仮面ライダー1号と言えばこの新1号が現在のスタンダードタイプとなってますね。しかしながら自分はウルトラマン、ライダー共にAタイプか旧1号のおもちゃがほとんどなので新1号ライダーは所有してる物は少ないです。で、話変わってみなさん、パチンコ仮面ライダーMAXエディションはやられたでしょうか?自分はあまり連チャンした事なく、あまりやってません。で、このパチンコのライダーも新1号なんですよね。蜘蛛男やこうもり男の戦闘シーンなら旧1号でやってくれ、、という思いです。今でも台は人でいっぱいですが、あまり箱を積んでるの見てませんね。

Cimg7809

Cimg7811

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

フジカ ZC1000!!

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はおもちゃでなくカメラ!の紹介。その他のカテゴリーに入れておきます。で、カメラといってもスチール写真用のデジタルカメラでもなく、動画用のカメラ、、、といってもハイビジョンデジタルカメラでもなく、、、昔なつかし8mmカメラです。でもビデオカメラじゃありませんよ!8mmフィルムカメラです。遥か遠い昔に、おじいさん達に愛された8mmカメラ。でも、驚くなかれ、30年前も昔の特撮マニアの学生達に重宝された憎いやつ!フジカZC1000!!値段もバカ高!!自主映画やってた人なら必ず見た事あるでしょう。特に、特撮に向いた物であります。しかしながら今の学生の自主映画はデジカメなんでしょうね。特撮もパソコンでやったりして。で、8mmカメラはありますが、今ではフィルムが売ってません、、、。日本では1店舗のみ取り扱ってるみたいですが、、。で、これ学生時代に手に入れて映画研究会(リンクされてるゆるりさん、GFCさんがその仲間です)にてつかっていましたが、結局そのカメラに内臓された威力を発揮する事はあまりなかったですな(笑)。特撮映画作らなかったもんな~、結局。(笑)中学生のときから8ミリやってまして、いつかは大特撮映画作りたいなあ!なんておもってましたが、大学では、ゆるりさんなどから、ミニシアター系の映画を教えてもらいそれに影響された映画作ってたりして、このZC1000はあまり意味なかったような(笑)。そういうわけでいずれこのカメラで、おもちゃのコマ撮りでもしたいと思ってますが、、、、。フィルムも発売してればいいが、、、。

Cimg7800

Cimg7798

Cimg7804

この宇宙船NO.8号を小学生の時買ってあり、中学生になって8mm特撮の記事を読み返し、お遊び8mm映画をはじめました。

Cimg7805

Cimg7806

で、色々な特撮技術が紹介されてましたが、おじいちゃんにもらった8mmカメラ(P100)は特撮の要であるフィルムの巻き戻し機能がついていないため、結局、シネカリのレーザービームが十八番になりました。(現像されたフィルムにキズをつけ1コマずつビームを書いていく、、という物。)懐かしいなあ。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

オタクール

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は書籍。最近発売された物。OTACOOL!です。日本発の世界中のオタクのコレクションルームを紹介したもので、帯にあるよう世界発売されるらしいですね。こういうの待ってました。自分も飾り方などが今ひとつ雑なので参考に出来ればと。見てるだけで楽しいですね。映画系から美少女系まで、世界中のオタク系コレクターが出ています。第2弾でもあったら自分の部屋でも載せて欲しいですね!

Cimg7792

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

仮面ライダー

みなさんこんばんわ、MAXです。今回もその他のカテゴリー。HGの仮面ライダーです。所有するおもちゃも少なくなり、最近中古屋でこのHGシリーズなどの小さいフィギュアを買い漁ってます。で、このライダー1号をゲット。3センチくらいでしょうか。相変わらず造形が細かく目も別パーツでスケルトンで再現されてます。この他にも色々あるのでいずれ紹介します。

Cimg7780

Cimg7783

Cimg7784

Cimg7787

Cimg7788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

金田のバイク

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はガチャポンのAKIRAシリーズの金田のバイク。シリーズ2のやつ。中古屋で購入しました。小さいながらもかなり造形が細かいですね。海洋堂製ですね。で、来年、12インチ、金田とそれに合わせたバイクが出ますね。注文しましたよ。最近のメディコムはバイクも作るようになってこれからの展開が楽しみですが、なにしろ値段がかなり高いので年に1回ペースにして欲しい所。まあ、欲しいものは少ないですが。個人的に改造サイクロンを出してくれれば満足です。昭和ライダーのバイクが全部リリースされたら迷いますが、、、、。そういうわけで来年の金田のバイク楽しみです。

Cimg7773

Cimg7771

Cimg7769

Cimg7772

Cimg7775

Cimg7774

Cimg7776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

ロボコップ エレクトロニック・ジェットサイクル

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は久々のロボコップ物。トイアイランド製、日本正規輸入品のプレイセットです。中古屋で1000円でゲット、20年くらい前のやつですね。ゼンマイ動力でバイクが発進します。付属品も色々あり遊べるアイテムですね。今頃になって手に入るとは思ってませんでした。映画の2か3でロボコップがバイクで疾走するシーンがありましたよね。

Cimg7761

Cimg7765

Cimg7763

Cimg7764

Cimg7766

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

HG ライディーン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はガチャポンHGのライディーンです。このシリーズは中古屋で購入していますが、少ししか持っていません。今も出ているんですかね?今更な話題ですが、とにかく3センチぐらいの大きさにもかかわらず造形が凝っていますよね。ライディーンは見ていたのは6歳くらいだったでしょうか、アキラという主役の名前にあこがれましたね。友達にアキラという名前のやつがいて、名前が羨ましかったのを覚えています。その後、黒澤明や、大友克洋のAKIRAなどもあり、アキラという名前がなおさら羨ましくなったような、、、気がします。

Cimg7755

Cimg7756

Cimg7754

Cimg7757

ゴッドバードもあります。小さい頃だったらこういうので遊びまくったと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

映画のラッシュライフ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はおもちゃでなく映画・テレビのカテゴリーです。昨日、DVDで、映画ラッシュライフ見ましたのでその感想。いやあ、まず結論から言いますとつまらない仕上がりでしたね、、、。映画批評は辛口が得意なので、イヤな人は読まないように。で、この映画は大学生が数人の監督が撮ってたらしいのですが(詳しくはわからず)、まず伊坂作品の良さを分かっていませんね!伊坂作品の映画化された物を見るとどれも暗い!しかもオシャレ~に作ろうとしている物が多い!どれもかっこ悪いキャラになってしまっている!古臭いテンポの悪い、間の空いた描写ばっかり!これじゃ、伊坂ファンは怒りますし、伊坂作品の購読を呼び込めないじゃあないですか!伊坂作品はもっと明るく、非常識で、笑える感じの作品であったと思うのですが。今回のラッシュライフはとにかく残念でした。今度のゴールデンスランバーも心配なんですがどうなる事やら。伊坂幸太郎はしばらく映画化の話から離れると雑誌で言われていますが、今まで立て続けの映画化を簡単に了解したのかわかりませんね。と言うわけで今回はつまらない映画感想でした。

Cimg7750

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

また重合金 鉄人28号 

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は重合金の鉄人です。以前紹介しましたが、今回はカラバリの後期バージョン。目が赤く、ボディーはメタッリックブルー。最近、魂のカテゴリーが更新されていないので重合金引っ張り出してきました。魂の真Zのゴッドスクランダー版は結局未購入のまま、今度出る新規コンバトラーVまで待っていてください。で、この重合金の鉄人、自分は魂の鉄人よりこちらの方が好きなのですが、今回は未開封なのでたいした画像でないのであしからず。それにしても魂シリーズはこんどダイターン3が出るらしいんですが、そこら辺はあまり見た記憶がなく、購入しないかも。トライダーG7なら見た事あるんですが。その後はどういった展開になるんですかね?結局、ダンガードAとか大鉄人17などは出ないんですかね。70年代のロボットもいいかげんネタが尽きたという事でしょうか。個人的にはダイアポロン、宇宙の騎士テッカマン、ぺガスあたりが欲しいです。あとセイント星矢のシリーズみたいな物でスタージンガーとかやってくれないかなあと、、、。それでも何もなければ、マジンガーZの敵ロボ出してほしいです。自分の思い入れのある物はそれぐらいですかね。あと真Zの続編はどうなってるんですかね?可動するグレートも早く欲しいです。今回は欲しい欲しいネタでした。

Cimg7741

Cimg7742

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »