« オタクール | トップページ | 仮面ライダー新1号 »

2009年11月15日 (日)

フジカ ZC1000!!

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はおもちゃでなくカメラ!の紹介。その他のカテゴリーに入れておきます。で、カメラといってもスチール写真用のデジタルカメラでもなく、動画用のカメラ、、、といってもハイビジョンデジタルカメラでもなく、、、昔なつかし8mmカメラです。でもビデオカメラじゃありませんよ!8mmフィルムカメラです。遥か遠い昔に、おじいさん達に愛された8mmカメラ。でも、驚くなかれ、30年前も昔の特撮マニアの学生達に重宝された憎いやつ!フジカZC1000!!値段もバカ高!!自主映画やってた人なら必ず見た事あるでしょう。特に、特撮に向いた物であります。しかしながら今の学生の自主映画はデジカメなんでしょうね。特撮もパソコンでやったりして。で、8mmカメラはありますが、今ではフィルムが売ってません、、、。日本では1店舗のみ取り扱ってるみたいですが、、。で、これ学生時代に手に入れて映画研究会(リンクされてるゆるりさん、GFCさんがその仲間です)にてつかっていましたが、結局そのカメラに内臓された威力を発揮する事はあまりなかったですな(笑)。特撮映画作らなかったもんな~、結局。(笑)中学生のときから8ミリやってまして、いつかは大特撮映画作りたいなあ!なんておもってましたが、大学では、ゆるりさんなどから、ミニシアター系の映画を教えてもらいそれに影響された映画作ってたりして、このZC1000はあまり意味なかったような(笑)。そういうわけでいずれこのカメラで、おもちゃのコマ撮りでもしたいと思ってますが、、、、。フィルムも発売してればいいが、、、。

Cimg7800

Cimg7798

Cimg7804

この宇宙船NO.8号を小学生の時買ってあり、中学生になって8mm特撮の記事を読み返し、お遊び8mm映画をはじめました。

Cimg7805

Cimg7806

で、色々な特撮技術が紹介されてましたが、おじいちゃんにもらった8mmカメラ(P100)は特撮の要であるフィルムの巻き戻し機能がついていないため、結局、シネカリのレーザービームが十八番になりました。(現像されたフィルムにキズをつけ1コマずつビームを書いていく、、という物。)懐かしいなあ。

|

« オタクール | トップページ | 仮面ライダー新1号 »

その他」カテゴリの記事

コメント

連絡お待ちしています!

投稿: max | 2012年9月 6日 (木) 22時34分

MAXさん
先ほどお電話したのですが、つながりませんでしたので、メッセージで返答させていただきました。PCのメールアドレスも以前記載しておりますので、夜や日中にご連絡いただけるようでしたら、そちらへご連絡いただけますと幸いです。

投稿: 響真駄男 | 2012年9月 5日 (水) 22時05分

こんばんは。実物が必要な理由としましては
「作品愛」としか表現できません。他の小道具類も、同様に手に入るものは本物を手に入れ、無理なものは手作りしたりして揃えます。とくにこの作品は、舞台となった小諸市が作品のファンに親切で、作品に登場する商店街や名跡でのコスプレによる撮影を許諾してくださるので、大阪から遠征してロケする予定です。お貸しいただけるのでしたら、それは非常にありがたいですが、当分(少なくともあと数年は)頻繁に利用しますので、その度にお手間を取らせることになりますので。

投稿: 響真駄男 | 2012年9月 5日 (水) 19時39分

響さんどうもです!
アニメ作品という事らしいですが、なぜ実物が必要なのか?と。あと貸すだけではダメなのか?教えていただきたいです。色々言ってすみません。とにかく思い入れのあるカメラなので。

投稿: max | 2012年9月 4日 (火) 20時18分

響真駄男です。
本気で購入を希望しておりますので、ご連絡お待ちしております。
「あの夏で待ってる」と言う長野県小諸を舞台にしたアニメ作品に登場するこのカメラを方々捜して、ようやくの機会を得ることができましたので。どうぞご検討のほど、よろしくお願いいたします。

投稿: 響真駄男 | 2012年9月 4日 (火) 20時09分

響真駄男さんどうもです!
自分でもオクなどで見た所、30000円とかで売買されていましたよ。
150000円は高すぎですね。
今度レトロ通販さんに買取価格聞いてみます。で、もし響真駄男さんが本気で購入を考えているようでしたらこちらもお譲りしたいと思ってます。またコメントしますので返信お願い致します。

投稿: max | 2012年9月 1日 (土) 20時21分

響真駄男です。
すみません。一桁間違えてました。
150000円です。
でも、ヤフオクの過去履歴を見る、数年前に出品されたものは、正常に作動するもので
出品価格は20000円、落札価格は50000円程度だったので、個人間の売買相場はその辺りかと思います。

投稿: | 2012年8月31日 (金) 20時00分

昔、金井と加藤と撮ったやつね。探してみます!でも映写機のライトが無くて見れないんだよね。懐かしいな。ところで金井氏はホームビデオとか撮ってる?そういうの撮るのも楽しいと思います。自分は昔甥っ子や姪っ子を撮りまくってました。

投稿: MAX | 2012年8月26日 (日) 17時28分

俺たちと撮影した、高校時代のフィルムもあれば、見てみたいな。

投稿: 金井 | 2012年8月26日 (日) 16時14分

響真駄男さんどうもです!
アニメのコスプレの小道具ですか?
15000円ですか?
う~ん、ちなみに20年前、20万で購入したんですがね、今はフィルム生産終了で、レトロ通販でシネビアというフィルムでしか撮影できない状態で、カメラの買取り値も知らないですが、15000円はちと安いですかねえ。

投稿: max | 2012年8月25日 (土) 22時33分

連絡先を記載忘れました。失礼しました。
アニメのコスプレ小道具として探しています。15000円でお譲りいただけませんでしょうか?

投稿: 響真駄男 | 2012年8月25日 (土) 10時52分

15000円で売っていただけませんか?
コスプレの小道具に本物を探しています。

投稿: | 2012年8月25日 (土) 10時34分

かつ丸さんはじめまして!
Z1000貸しますよ!
連絡先まど詳細はこのコメント欄に出しますので、何か返事ください。

投稿: max | 2012年7月29日 (日) 02時39分

もしよろしければ、貸してください。
お礼はいたします・・・・。

今度アニメの実写で使いたいので探しているのです。

投稿: かつ丸 | 2012年7月17日 (火) 12時34分

アフロさん、はじめまして。
5000円!!とは、、。できれば150000位ならエエですけど。8mm青年はまだ健在のようですね。

投稿: max | 2009年12月 4日 (金) 17時27分

5000円で売ってください!!!!(泣)

投稿: アフロ | 2009年12月 4日 (金) 03時49分

ゆるりさんの、ミツキシリーズ、もしくはNEWシリーズを期待してますよ。自分も何か考えたいですね。
オタクールはサイトがあり、そこに投稿すれば多分載るでしょう。特にたくさんおもちゃを所有してない人でも出てますし。しかしながら全て英語なのでよく分からない状態です。で、フジカの8mmフィルムの生産は2013年3月で終了するらしいですね。輸入物なら続いてるかもしれませんが、果たしてZC1000を使う日が来るのか?それより、ZC1000を売り飛ばしてたりして。

投稿: max | 2009年11月20日 (金) 16時16分

すみません。
最近、家でパソコンを立ち上げる日がすくなくなり、チェックがおろそかになっておりました。会社でチェックしたりしてます。今のパソコンは掃除しても音がうるさく疲れるので、新しいパソコンに買い換えようか迷っております。

ブログもやばいですが、続けたい気持ちは大きいです。後はネタを考える時間を作らなければと思っております。

で、max氏のコマドリも見てみたいですが、オタクールにmax氏の部屋が掲載されるのも、見てみたいですね。私の部屋は単に乱雑に散らかっている状況なので、クールじゃないので、問題外です。

投稿: ゆるり | 2009年11月20日 (金) 15時44分

ほんとに宝の持ち腐れ状態(笑)。それでももったないのでいつか撮るつもりです。でも映写機のランプも買わなければ、、。特にカメラに故障はないみたいです。ゆるりさんも何か撮ってみては?あとゆるりさんのブログどうなっちゃてますか?掲示板には宣伝のメールが溜まってましたよ!

投稿: max | 2009年11月19日 (木) 17時43分

まだ、大事に保管してあったのですね。懐かしいです。私も安いカメラ持ってますが、触ってもいない状態で動くかどうかもわかりません。フィルムと現像が厳しい状況ですが、max氏のコマドリ作品どんな作品になるか見てみたいですね。

投稿: ゆるり | 2009年11月19日 (木) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223304/46773343

この記事へのトラックバック一覧です: フジカ ZC1000!!:

« オタクール | トップページ | 仮面ライダー新1号 »