« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

スパイダーマン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はスパイディー。トイビズの5年くらい前のやつ。スーパーポーサブルです。スパイダーマンのおもちゃは今でも作り続けられていますが、ファンの人はまだ買い続けているんですかね?自分はトイビズが終了してからは映画版のフィギュアを買ったくらいで最近のは未購入。今のものは造形も可動も凄くなってますが15,6年前くらいのトイビズやケナーのフィギュアの方が愛着があります。まあ原作のアメコミもいまでは読まなくなっているので。ですから今、アメコミに嵌ってる人には今のフィギュアでいいんでしょうね。

Cimg8059

Cimg8062_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

バットガール

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は久々のバットマン物。映画4作目のバットマン&ロビンからのバットガール、ケナー製。劇中では頭から被るマスクは少ししか出てなく、アイマスクのみでしたが、このおもちゃ版では残念ながら金髪のやつは出なかったような。顔の造形も何か怖いですね。

Cimg8063

Cimg8064

Cimg8065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

SW ビークル・コレクション X-ウィング レッド2

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は最近発売された食玩のSWビークルコレクションです。SWのX-ウィングのファンのみなさんの間では話題にでもなっているでしょうね。X-ウィングといってもその中のレッド2ですから。レッド2って何?と思われる人がいると思いますが、レッド部隊の機体番号が2番のXウィングという事です。で、だから?という人に、、。映画エピソード4のラストのドッグファイトで、ルークと同じ部隊にいたウェッジという人が乗るやつなんですが、それがレッド2。で、ちなみにルークはレッド5。デス・スターに特攻したリーダーはレッド1です。で、話はまだありましてSWの1作目が公開された時の宣伝ポスターなどに使われたX-ウィングがそのレッド2の模型だったわけです。15年前ほどにSW展覧会が日本発で世界中に開かれてきましたが、日本では池袋の初展覧会でしかこのレッド2は展示されてないんですね。それ以来プロップレプリカを作るファンの間ではレッド2の色や形が色々話題になっていたんですよ。(今でも続いてると思いますが)。で、自分はその実物を池袋で何回も見たとしょっちゅう言ってますが、まあ凄い出来でした。で、今回のこのオマケ、そのプロップ(映画の中の模型)の色使いを再現してるわけです。スケールは1/144で、今度ファインモールドから出る小さいファルコン号に合わせられます。造形はこの大きさでよくぞここまで作ってくれた!という優れもの。今回の画像ではフラッシュで細かい所がわかりずらくてスミマセン!で、他のメカはまたいずれ紹介します。大人買いで全種類集めましたよ。

Cimg8037

このXウィングの写真よく見た事でしょう。これがレッド2です。

Cimg8038

Cimg8039

Cimg8040

Cimg8041

わずか5センチくらいです。

Cimg8042

Cimg8043

Cimg8044

機首、コクピット下あたりの黄ばんだような色合いも再現されてます。

Cimg8049

Cimg8048

Cimg8051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

妖怪根付

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は食玩の妖怪根付。本日、中古屋で何かないかなと探していた所、こんな良いものを発見。京極夏彦に嵌っていたおかげで思わずたくさん買ってしまいました。今回はその1部です。どんな食玩なのかわからなかったので調べた所、フルタの物で、製作は海洋堂、原型はあのSICの竹谷隆之氏。根付というだけあり、手に収まるちょうど良い大きさです。で、造形は京極夏彦の本にも出ている、昔の『今昔画図続百鬼(鳥山石燕)」の絵を元にした感じになってます!ストラップ付き。カラー版と赤色版とあるみたいですが、バラバラに購入したので揃っていません。で、京極夏彦の鉄鼠(てっそ)や、ぬっぺっぽう?などありましたよ!他はいずれ紹介します。

Cimg8031

Cimg8022

Cimg8023

Cimg8024

Cimg8026

Cimg8027

Cimg8028

Cimg8029

Cimg8032

で、このシリーズ、物がものだけに御祓い済みだそうですね。それにしても京極夏彦、はたまた妖怪好きな人にはたまらない物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

週刊 江戸

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はおもちゃでなく、書籍。現在発売中の週間江戸シリーズに今嵌っています。家康が江戸に入ってきた辺りからのいわば江戸時代に関する情報誌です。自分は全く歴史は苦手なのでこういう雑誌はありがたいです。だいたいの流れがわかります。で、前から時代劇の話を考えていたんですがどうにも資料がない所にこのシリーズが出たのでコレクションしてしまおうと、、。特に庶民の生活風景やら各藩の体制なども紹介されており見ていて飽きないです。歌川広重、豊国などの絵も出ていてそれをそのまま映像化してみたいなと、、。漫画でもこういう絵柄の物など今出せば当りそうな気もしますが。今の所6巻までありますが、全館揃えるつもりですね。歌川広重の絵ももらえるみたいだし。

Cimg8012

Cimg8013

Cimg8017

Cimg8018

できればこの魚河岸の兄さんやら、歌舞伎役者の絵などのそのままのフィギュアがあれば嬉しいのですが。で、前から考えているストーリーは時代劇にありがちな旅役者を主役にした活劇です。(1700年代あたりから歌舞伎などが流行ったらしいので、その辺りの時代背景を設定中)。相変わらず構想だけは練ってますが、書けず仕舞いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

フラッシュ・ゴードン8インチ!?

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は8インチ物のフィギュア情報。以前紹介した、ビフ・バン・パウ製のフラッシュ・ゴードンに続いて、今度は8インチのメゴ風な物が出るらしいです。詳しくはわかりませんが。以前の7インチも主役のフラッシュしか持ってなく、ミン皇帝は未だ見つかりませんね。イーベイなどで購入できるんでしょうが。ですからこの8インチサイズも手に入るのかわかりません。非常に欲しい所です。

Flashgordon

Flashgordoncard

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

100円ガメラ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回も食玩。最近めっきりフィギュア、合金類の紹介が減ってますが、ご勘弁を。で、昨日に続いて今回はガメラのオマケ。映画2作目に出た物です。ケースにもなるビルなどのオマケ付き。

Cimg8007

Cimg8008

Cimg8010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

100円ゴジラ2

みなさんこんばんわ、MAXです。今回も食玩。以前「ゴジラが行く」という物を紹介しましたが、今回はその次に出た「ゴジラ宣言」という物。15年前ですね。今回はジオラマ再現が無くなりましたがその代わりにミニカードが付属。ゴジラ映画のポスターが印刷されています。怪獣の造形は変更があったか未確認です。こういうオマケ物は味わいありますね。でも最近は造形が凝った物でしかも値段が高い!オマケは安いから良いのに。

Cimg8002

Cimg8003

Cimg8004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

構 モスゴジ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は久々のゴジラ。食玩の構シリーズのモスゴジです。10センチくらいの大きさですが、造形は細かく再現されています。昔からのゴジラファンでは人気のモスゴジ。映画の特撮もビルの窓に動く人が合成されていたりと凝った作りでしたね。

Cimg7995

Cimg7996

Cimg8000

Cimg8001

Cimg7997

映画ではこの尻尾の動きがまるで生きてるように見えた覚えがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

スーパーマリオ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はおもちゃでなくゲームの話題です。正月に甥っ子が遊びに来るというのでWIIを持って来させ、久しぶりのマリオを購入。スーパーマリオの全盛期は高校生でした。アーケードゲームで初めてやってファミコン版は友達から借りて全面クリアするまでやった思い出がありますね。みんなやってましたよね。で、久々にやってみたらなかなか操作が思うように行かなく非常に歳をとった感じになりました。甥っ子は2日か3日ぐらいで全面クリアしていて今の若い子は凄いと、、、。

Cimg7994

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

たびたびスパイダーマン

みなさんこんばんわ、MAXです。今回もスパイダーマン、映画1作目のスーパーポーサブルのやつ。で、昨日久々にパチンコに行って見ると新台のスパイダーマンがありました。べノムの逆襲という物で、映画の3作目を元にした台でした。12回当っていたので、あまり期待しないで打ってましたが、250回転させたあたりで、大当たり。で、9箱で終了。しかし、大当たりの意味が今ひとつ理解できません。スパイダーマークが復活すれば連続していくのですが、ラウンド数が表示されてなく、途中でべノムに勝ったりとどこが大当たり開始の合図かわかりませんでした。でも勝ったから良いけど。後ろでは新台のマトリックスがありましたが、まだやってません。みなさんはやりましたか?

Cimg7987

Cimg7992

Cimg7990

Cimg7991

Cimg7989

自分はこのスーパーポーサブルというやつは今ひとつ好きになれないんです。特にこの胸の分割が意味なさそうで、イヤなんです。他の可動はいいんですが、この胸のラインが気になってしょうがないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

アキラ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はまたアキラ。HGシリーズ?のやつ。タイトルのアキラの本人です。結局、アキラのパワーはラストに炸裂しネオトーキョー内でその威力は収まりますが、どういう事だったのか覚えてません。ゴメンナサイ。漫画でも金田らは国家に反旗を翻していくという内容だったような。高校生の頃はヤンマガ連載を読みまくってたのになあ。それにしても今度のメディコムのバイクと金田、3月に両方発売とは思ってもみなかったですね。

Cimg7982

Cimg7984

Cimg7985

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

スパイダーマン

みなさんこんばんわ、MAXです。久しぶりの更新。今回はハズブロのスパイダーマン。映画3作目のやつ。で、映画の方では4作目はキャスト、スタッフが総入れ替えという話みたいですが、どうなるんでしょうか。個人的には映画1作目の公開前にはサム・ライミのスパイダーマンを非常に期待してたのですが、ライミ調が炸裂してなかった(カットされた所など)ので公開された時はすこしがっかりしたものでした。まあ、アメコミ原作なのでアメコミファンは満足したと思いますが。4作目どうなるんですかね?

Cimg7978

Cimg7980

Cimg7981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »