« 週刊 江戸 | トップページ | SW ビークル・コレクション X-ウィング レッド2 »

2010年2月23日 (火)

妖怪根付

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は食玩の妖怪根付。本日、中古屋で何かないかなと探していた所、こんな良いものを発見。京極夏彦に嵌っていたおかげで思わずたくさん買ってしまいました。今回はその1部です。どんな食玩なのかわからなかったので調べた所、フルタの物で、製作は海洋堂、原型はあのSICの竹谷隆之氏。根付というだけあり、手に収まるちょうど良い大きさです。で、造形は京極夏彦の本にも出ている、昔の『今昔画図続百鬼(鳥山石燕)」の絵を元にした感じになってます!ストラップ付き。カラー版と赤色版とあるみたいですが、バラバラに購入したので揃っていません。で、京極夏彦の鉄鼠(てっそ)や、ぬっぺっぽう?などありましたよ!他はいずれ紹介します。

Cimg8031

Cimg8022

Cimg8023

Cimg8024

Cimg8026

Cimg8027

Cimg8028

Cimg8029

Cimg8032

で、このシリーズ、物がものだけに御祓い済みだそうですね。それにしても京極夏彦、はたまた妖怪好きな人にはたまらない物です。

|

« 週刊 江戸 | トップページ | SW ビークル・コレクション X-ウィング レッド2 »

食玩」カテゴリの記事

コメント

?さん、コメントありがとうございます。
できれば次回からハンドルネーム書き込みお願いしますよ!本名でもいいですよ!
で、これは2001年くらい約10年前にフルタ製菓というメーカーから出ていました。箱絵の題字が京極夏彦となっていて、やはり、京極が絡んでいた物ですね。自分は中古屋で2,3年前に購入したのでコンプリートはしていませんが、妖怪ファン、京極ファンにはマストなアイテムですね。どんどんコメントくださいね!待ってまーす。

投稿: max | 2012年6月18日 (月) 16時05分

妖怪根付の存在を初めて知ったのですが、いつごろ、どこの会社から発売されていた物なのでしょうか。
教えていただけませんか。

投稿: | 2012年6月16日 (土) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223304/47644759

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪根付:

« 週刊 江戸 | トップページ | SW ビークル・コレクション X-ウィング レッド2 »