« ゲッターロボG | トップページ | スーパーマンVS仮面ライダー!! »

2010年6月18日 (金)

戦国時代!

みなさんこんばんわ、MAXです。今回はおもちゃでなく書籍。少し前に出ていた「一個人」から。毎週欠かさず購入している「週刊江戸」なんですが、一番興味が沸いたのは江戸時代の庶民の生活風景なんですが、やはり江戸時代の前の戦国時代についても細かく掲載されていて、自ずとその時代の人物などに興味を持ち始めた折にこの雑誌でも戦国武将を取り上げていました。ずっと前からプチ歴史ブームがあったみたいですが自分はまだ詳しくありません。昔から戦国武将に興味を持ったらオヤジになった証拠だなと勝手に思っていましたが、どうやら自分もオヤジ臭くなったなと。(年齢ではとっくにオヤジなんですが)慌しい日々を戦国時代に例えて色々な武将の生き様を模範にできないかな、、とは思ってませんが偉人の生き様みたいなのは読みたくなりますね。(有名人とかでも)。で、特に気になる武将も知らないので自分の住む県内の真田昌幸、幸村をチェックした所、やはり凄い人でした。(高校生の頃は上田で、仕事で佐久長野と住んでました、今は諏訪)凄いというのは戦国時代から江戸時代までの間藩が続いたという所なんですが。まあ、今になって初めて歴史人に興味を持ったわけですがみなさんは好きな武将とかいますか?あと武将の名言などもその人柄、考え方がわかって面白いですね。で、諏訪といえば武田信玄の棺おけが諏訪湖にあるのではないか?とニュースになった事がありますが現在ではやはりなかったというのが正解らしいです。武田信玄は甲府が地元なのですが諏訪との関係も深いです。ですが自分は信玄はあまり好きではないですね。(天下統一の視野はあったのかわかりませんが、武力だけというイメージがあります。)

Cimg8515_2

|

« ゲッターロボG | トップページ | スーパーマンVS仮面ライダー!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223304/48661845

この記事へのトラックバック一覧です: 戦国時代!:

« ゲッターロボG | トップページ | スーパーマンVS仮面ライダー!! »