« HG キンゴジ | トップページ | スーパーロボット超合金 ライディーン »

2010年12月17日 (金)

SAVE THE CAT

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は書籍。フィルムアート社から出たセイブ・ザ・キャット、ブレーク・シュナイダー著です。みなさんの中には映画好きでおもちゃコレクションしている人が多いと思われますが、自主映画とかやられていた人はいますか?リンクしてるGFCさん、ゆるりさん、コメントいただいているナメリカンさんは大学の映画研究会の仲間で、20年前くらいに8mm自主映画なんかを共に作ってきました。当時は自分などはいつか映画監督になって飯が食えたらなあ、、と本気で思っていました。で、みなさんの中にもそういう人いませんか?夢を大きく持って20年の月日が流れ、、今、全く映画と関係ない仕事で田舎にこもってます。みなさんお中でいませんか同じ人?20年前ほどに、たとえお金が無くて映画が撮れなくとも紙と鉛筆があればシナリオだけは書ける!!と思い色々なシナリオ入門書などを読んだりしました。有名なシド・フィールドのシナリオ入門なども読みました。みなさんの中にこんな経験した人いませんか?で、20年の月日が経ち、、、1本もシナリオが書けてないんです。みなさんの中でいませんか?、、、、というわけで最近購入した新たなシナリオ入門書!シド・フィールドと同じ感じかもしれませんが、まだ読んでいる最中。何かまたシナリオ書いてみたくなりました。ブログで小説カテゴリーでも作って載せてみたいと思ってますが1本も今だに書けてないので、、。

Cimg9096

|

« HG キンゴジ | トップページ | スーパーロボット超合金 ライディーン »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

>>シド 画像さん
はじめまして、ようこそMAXワールドへ!!いいですよね、このシナリオ入門書、シド画像さんの曲、今度聞いてみますよ。パンク系は好きなので。

投稿: max | 2010年12月20日 (月) 21時55分

ゆるりさん、お久しぶりです!!
これは、昔の宝島のシド・フィールドの物より、とにかく読みやすくなっていますよ!若い人向けというか。まだ最後まで読んでないですが、とにかく理解しやすいシナリオ入門書です。ゆるりさんなどはもう何本か長編書いているので、これ読めばさらに凄いの書いてきそうなので良いと思います。ジャンル分けという所を読んでいるのですが、そこが意外な分け方で面白いというか勉強になりますよ!
で、ゆるりさんのHPも更新待ってますよ!何かこれでまた新作書いてもらいたいですねえ。
コメントいつでも待ってます!世間話でも何でもいいですよ!

投稿: max | 2010年12月20日 (月) 21時51分

お久しぶりです!懐かしいですね。
こういうHOW TO本って読むのが苦手なのですが、内容はすごく興味があります。読後の読むべきか等、感想を聞きたいものです。
MAX氏の独自の世界を表現した脚本も読んでみたいものです。
パソコンも新しくなったので今後はちょくちょく訪問するかもしれません。私のほうは2年ぐらい手付かずでやばいですね。

投稿: ゆるり | 2010年12月20日 (月) 19時32分

もう読みました いいですね

投稿: シド 画像 | 2010年12月20日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223304/50328332

この記事へのトラックバック一覧です: SAVE THE CAT:

« HG キンゴジ | トップページ | スーパーロボット超合金 ライディーン »