« ウルトラセブン VER.2 | トップページ | 1989 バットマン サントラ »

2011年1月 9日 (日)

歌川広重 江戸名所百景 春夏秋冬セレクション

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は書籍、1年購読した「週刊 江戸」の応募券でゲットしました。10枚の絵がファイルに収められるようになっています。江戸時代の庶民の生活に興味が沸いて購読し始めたんですが本当に面白いですね。どこが一番面白いかといえば、当時の庶民は今の時代ほど自由に日本中出掛けられるわけでもなく、食べ物も豊富でもなく、遊びも仕事も色々選択できるわけでもない限られた中にあって人々の生きていく知恵や遊びなど今ほど生活観は変わりなかったのでは?と思わせるところです。テレビの時代劇に出てくる風景そのままという感じで何かのんびりしていて楽しそうです。この名所百景の華やかな絵柄そのもの。歴代将軍にしても、家康に始まって吉宗まで色々なタイプがいて興味が尽きませんね。時代劇の話でも考えたくなります。

Cimg9190

Cimg9192

Cimg9193

|

« ウルトラセブン VER.2 | トップページ | 1989 バットマン サントラ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223304/50539545

この記事へのトラックバック一覧です: 歌川広重 江戸名所百景 春夏秋冬セレクション:

« ウルトラセブン VER.2 | トップページ | 1989 バットマン サントラ »