« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

スーパーマン

みんさんこんばんわ、MAXです。今回は予約開始されたホットトイズのスーパーマンについて。昨年のマテルの映画スーパーマンシリーズに続きついにホットトイズから出ますね。一応予約しました。同じキャラでも出来の違いがあって購入してしまいます。で、このホットトイズのスーパーマン、個人的にはトータルでマテルの方が好きです。まだホットのやつは出てないので何とも言えませんが。画像で見る限り、確かに良い出来ですが、顔に笑顔がなさそうで。マテルのほうが少し笑顔です。またホットトイズのやつが来たら比較してみようと思いますが今の所マテルの勝ちだと、、思ってます。

2265051 素体の形状など確かに良いのですが。

Cimg9471

若干おもちゃっぽい造形ですが、個人的に顔、肩、Sマークの素材、ブーツなどマテルのほうが好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

このおもちゃのココがイヤ! その2

みなさんこんばんわ、MAXです。今回も引き続きおもちゃのちょっと気になるイヤな所を紹介。あくまでも個人的な感想なので聞き流してください。ちなみにイヤと言ってますが、大好きなおもちゃですので。で、今回はアメトイからスパイダーマン。これはスパイダーマンに限った事でないのですが、自分はアメトイのスーパーポーサブルと言われる可動範囲が広くなったフィギュアが今一つ好きじゃないんです。今ではこの可動重視のフィギュアが大人気でたくさんのキャラが出ています。で、何がイヤなのかというと、胸と胴の分割!ココがイヤです。

Cimg9457

今回は映画版スパイディーを取り上げてます(スーパーポーサブルの代表として)。昔のトイビズのマーベルヒーローズから人気の可動フィギュアですね。

Cimg9459

この胸と胴の分割はあまり意味ないんですよ。あまり動きません。ココだけが個人的にイヤです。可動派の人はあまり気にならないと思いますが。例えるならゴジラのプラ製フィギュアなんかもラインが入ってあまり好きじゃないんです。スーツに線なんかないだろうと。でも足、腕の可動は気にならないです。まあ、分割されてないフィギュアもあるので気になりませんが。今回はこんな所で止めにします。しかしながら日本の海洋堂のフィギュアなんかはこの分割ラインを目立たないように工夫した作りで(北斗の拳とか)そういうのは可動フィギュアでも好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

このおもちゃのココがイヤ!その1

みなさんこんばんわ、MAXです。今回もあまりネタがないので色々考え、おもちゃのココがイヤだ!というあくまで個人的な感想を記事にしたいと思いつきました。ですから、これからの記事は人それぞれの好みも違うので簡単に読み流してください!因みにカテゴリは趣味にしておきます。で、これから先また色々と出して行こうと思ってます。で、最初は超合金魂からマジンガーZ初版!!

Cimg9461

このおもちゃも発売された時は賛否両論ありましたね!で、自分も出た時は、この腹のミサイルパンチのモールドと、足の付け根のボールジョイント風な作りに非常にガッカリした覚えがあります。で、ついには自分で腹をパテ埋めしたのを作りました。しかしながら今ではどちらも気になりません。やはり時間が経つとどうでも良くなってしまうのかな?今ではこのモールドが気に入ってます。なはは。

Cimg9462

次もマジンガーZ,リニューアル版。好きなキャラクターだけに気になる所が出てくるんでしょうか、どこがイヤだって言いますと良く言われる顔!ではなく、、、胸下の銀色のライン(胸と胴の間の)!!胸板を厚くしたせいかやたらと太いラインになってるじゃないですか!ここだけ!ここだけが許せなかった!他は良いのに、、、。全くほかの人にすれば気にならないところが自分は気になってしまいます。だってグレンダイザーの胸下銀ラインと同じ太さですよこれは!

Cimg9466

真正面から見ると別に太く感じませんが、下から見ると太いんですよ!せっかく腹のミサイルパンチの処理は綺麗になったのに。

Cimg9467

ここのラインが前は太く、背中は細く処理されてるんですよ。、、、でも今では気になりません!、ちなみにこれくらいイヤといっても非常に好きなおもちゃですので、あしからず。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

グレートマジンガー

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は魂の初版グレート。ネタもないので遊び用のグレートを出してきました。遊び用、飾り用、保存用と、Zとグレートは購入してあります。遊び用なので腕とかメッキ部分は曇りまくり。飾り用はあまり雲ってないですね。で、最近超合金魂もあまりパッとしないですね。70年代ロボットも大体出たので世代が変わったあたりのロボットばかり発売されている感じがします。他にも70年代ロボットはたくさんあるのに、、!という思いの人もたくさんいるでしょうね。このグレートが出た辺りの魂なんてかなり盛り上がっていたと思います。年に1度しか生産してませんでしたからね。スタイル抜群、ギミック盛りだくさん!シリーズが始まって15年経ったわけですが、まだまだいろんなロボット出してほしいですね。売れないのかな?で、個人的に出して欲しいロボットでも挙げておきます。

まずはダイアポロン!次にダンガードA、で大鉄人17、ポピニカ魂でスタージンガー!スタークローなどのマシン付き!あとマジンガーZ,グレート、グレンダイザーの敵ロボット!バンダイさんお願いしますよ!!

Cimg9443

Cimg9444

Cimg9445

Cimg9452

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

マテル レックス・ルーサー 12インチ

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は12インチ物。マテルの映画スーパーマンシリーズからレックス・ルーサーです!いつの間にか発売されていて早く気が付いたので購入できました。1979年の映画1作目の敵役ですね。ジーン・ハックマンが演じてましたが、頭がスキンヘッドで、映画ではラストでようやくカツラを脱ぎ捨てます。そこが結構カッコよかったりします。で、このフィギュアにも計4種類のカツラが付属、もう忘れてますが、何回も取り替えていましたっけ?まだ未開封なのでスキンヘッド状態は見られませんが。BOXもルーサーが住んでる地下の部屋を模してます。それにしてもゾッド将軍を買い逃しているので悔しいですね。誰か売っている所知っていましたら教えてください!箱の裏絵が4個くらいで揃う様になってます。あと1体はロイス・レーンあたりかな?

Cimg9436

Cimg9438

Cimg9439

Cimg9440

Cimg9441

Cimg9442

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

MPC X-WING FIGHTER

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は約1年ぶりの更新となるプラモデルです。ネタもないので自分のおもちゃ集めの原点に戻り、20年ほど前に作ったMPCのXウィングファイターです。以前にも紹介してますが宜しくです。学生の頃後輩が当時住んでいた川越市内のプラモ屋に連れて行ってもらい購入。ジェダイ版の箱(押入れに取ってあります)でしたが、20年前でもすでに懐かしいプラモデルだったわけですが、自分は初めての購入で興奮していました。よくよく考えれば再販なんでしょうが、1977年あたりから出ていた物が1990年にようやく手に入ったという思いが強かったです。で、その後同じ物を6機ぐらい作りました。その間に偶然にもスターウォーズ再燃の兆しがあり、映画でリメイク?という話もチラホラとありました。で、池袋でのSWの模型の展示会があり、ディテールは再現無理と諦めました。色をなんとかそっくりにさせようとしましたが、それも出来ず。今のように携帯電話で写真撮るなんて出来ませんでした。(携帯ない時代)で、今回はその適当に作った中の1機です。エンジン部分をパテ盛りした物も作りました、でモデルグラフィックスのSW特集でXウィング大会をやるという事で写真撮って送りましたが何せプラモの腕がないので載らず仕舞い。それ以後、ファルコン号2機、スノーウォーカー、スピーダーバイク、スノースピーダーとほとんど購入。今も取ってあります。

Cimg9431

結局、昔からよくあるカラーになりましたね。白に少し黄ばみを入れて、、という。

Cimg9433

今ではファインモールドとかありますが、当時はこのMPCのディテールで我慢しました。そういえば、アルゴノーツのXウィングも作りましたね。それもディテールは今ほどではなかったです。

Cimg9432

Cimg9435

因みにウィングはXで固定してます。当時はこんな雰囲気だけ再現して喜んでいましたね。で、このプラモコレクションからおもちゃコレクションに嵌っていきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

メカゴジラ2004

みなさんこんばんわ、MAXです。今回は久々の超合金で、メカゴジラ2004。やっと開封しました。2003も以前紹介しましたが、違いは肩に背負うミサイル?と胸にディテールが入った所でしょうか、今回、手抜きで背びれその他のパーツをつけてない状態。映画は2003と2004と続いてる作りで、新ゴジラの中でも好きな映画でした。とにかくこのメカゴジラのデザインがカッコイイですね。

Cimg9414_2

Cimg9416

Cimg9417

Cimg9419

Cimg9421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

ゴーストバスターズ レイ、マシュマロ・メス

みなさんこんばんわ、MAXです。今回もゴーストバスターズからレイ・スタンツ。マシュマロが降りかかった状態のやつ。手袋もしてます。で、レーザービームが付属。まだ購入してない物もありますが、次回は何が出るか気になりますよね。

Cimg9428

Cimg9429

Cimg9430

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »